確定申告不要★ アプリやネットで簡単! 働く女子におすすめの「お小遣い稼ぎ法」 

写真拡大

自宅でちょっとした隙間時間にできる副業があれば、もう少し趣味にお金がかけられたり、日々の食生活が少し豊かになるのになあ……と思いますよね。とはいえもうひとつ仕事を掛け持つのは体力的にもきついもの。そこで今回は副業ではないけれど、ちょっとしたお小遣い稼ぎになることを、働く女性に聞いてみました。

■いらないものをネットやフリマで売る

・「不要なものをフリマアプリで売っている。化粧品のサンプルなどもけっこう売れるので便利」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「不要なものを女ともだちとフリマで売っている」(30歳/医療・福祉/専門職)

素人でも気軽にはじめられる物品販売がフリマ。最近ではアプリを使って、さらに手軽にフリマ出品ができるよう。部屋の整理で出てきた不用品は、捨てる前に誰かほしい人がいないか、フリマアプリで確認してみるのもいいかもしれません。

■いろいろとウワサの的!? おこづかいアプリ

・「おこづかいアプリでアプリをダウンロードする」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

最近何かとお騒がせなお小遣いアプリ。名前の通り、お小遣い稼ぎにはいいようですが、裏にどんなカラクリがあるかわからないサービスを使うときは慎重に!

■整理がてら、たまった漫画やCDを売却

・「お金があるときに買った漫画やCDを、お金がないときに売る」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「本がたまってきたら古本屋に売る」(28歳/食品・飲料/技術職)

お小遣い稼ぎはもちろん、部屋の中の整理整頓も兼ねられるのがたまった古本やCDを整理すること。またある程度まとまったお金が手に入ったら、売ったその足で新しい本やCDも手に入れられるため、節約しながら趣味が楽しめそうです。

■ポイントやアンケートで謝礼をゲット

・「アンケートで謝礼を頂いたりします」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ポイントサイトやアンケートでプチ収入」(26歳/その他/営業職)

黙々・淡々とした地道作業が苦にならない人に、比較的向いているのがポイントサイトやアンケートでのお小遣い稼ぎ。ちりも積もれば山になる……で、気が付けばけっこうポイントがたまっていたりして、意外と侮れないお小遣い稼ぎ方法です。

5分、10分の隙間時間を使ったり、部屋の整理を兼ねたりしながらできるのがこんなお小遣い稼ぎの方法。何もすることがない暇な時間には、こんなお小遣い稼ぎ時間を作るのもいいかもしれませんね。コツコツ積み上げれば、意外とまとまったお金になっているかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳〜34歳の働く女性)