熟成肉ブームの火付け役として知られる、格之進R。約60日寝かせた熟成肉をブロックのまま焼き、切り分けるスタイルだ

写真拡大

10月30日(金)から11月8日(日)まで、グルメブロガーユニット「食べ歩きオールスターズ(たべあるキング)」がプロデュースする「グルメキングダム2015」が、東京モーターショー内で開催される。

【写真を見る】予約困難な焼肉店、格之進Rからは「熟成ハンバーグ丼」がお目見え!

2014年に続き、2回目の実施となる同イベントでは、各ジャンルに精通した“食べ歩きの達人”たちが「車に乗ってでもわざわざ食べにいきたいオイシイお店」をテーマに店舗を厳選!「たべあるキング」主宰のスイーツ番長は「メンバーが得意ジャンルから名店をセレクト。メイン会場では、限定メニューも用意してお待ちしています!」とアピールする。

今回は、その気になるラインアップの一部をひと足早く紹介!さらに、フードイベント初出店となる有名店も登場予定とのことなので、今後も続報をお見逃しなく!

■ ペルラヴィータ十号坂&シロッポ

今夏ブームを巻き起こした、注目のイタリアンかき氷が登場!定番のティラミス味と秋季限定モンブラン味の他、スイーツ番長とのコラボフレーバーも販売を予定している。「イタリアでの修業経験を持つシェフが仕上げる、ドルチェスタイルのかき氷は一食の価値あり!」(スイーツ番長)

■ 飄香(ピャオシャン)

イベント当日は通常よりも辛味を強めて提供。“もっと辛く!”というリクエストにも、数種類の唐辛子を駆使して対応してくれる。「四川の神髄を極める井桁シェフの店。しびれる辛さ『麻辣』が際立つ、よだれ鶏や麻婆豆腐が最高!」(金成姫)

■ サルヴァトーレ・クオモ

本場ナポリの大会で最優秀賞に輝いた、世界が認める味と技を堪能できる。まき窯ならではの香ばしいピッツァは必見だ。「ナポリピッツァの伝道師的な店。辛旨の肉とリコッタチーズが魅力の、特製ピッツァを用意します」(jaffa)

■ 格之進R

岩手南牛をメインに、約60日寝かせた熟成肉をブロックのまま焼いて切り分ける「焼肉スタイルの肉屋さん」。予約困難な焼肉店が作る、霜降り牛ハンバーグを味わうチャンス!「熟成肉ブームを作った名店は『熟成ハンバーグ丼』で勝負。塩麹入りの肉と白米がデブリシャスにマリアージュ」(フォーリンデブはっしー/橋本陽)

【東京ウォーカー】