姨捨SA上下線で限定発売している「おばすて味噌蔵ぱん」(580円)。みその風味とパンの甘さがやみつきになる味わいに仕上げている

写真拡大

長野自動車道・姨捨サービスエリア(SA)上り線は、見晴らしのいい景観に加え、信州ならではの商品やグルメで人気のスポット。今回紹介するは、同SAのショッピングコーナーで限定発売している「おばすて味噌蔵ぱん」(580円)だ。

ショッピングコーナーは7時から22時まで営業。信州そばや野沢菜、栗菓子などの信州ならではのお土産を多く取り揃えている

おばすて味噌蔵ぱんは、厳選された国産大豆と国産米を使用したみそで人気の、老舗「味噌蔵 たかむら」との共同開発商品。信州は昔からみそ作りが盛んな地域であり、長年培ってきた技術で高品質のみそを生産し続け、現在では全国シェアの4割以上が信州みそというデータが出ている。

「味噌蔵 たかむら」のみそは、米麹の割合が多く、一般的な信州みそより少し辛口な味わい。それを生地にたっぷり使用し、柔らかくふっくらと焼き上げられたパンは、甘さとみそのしょっぱさが絶妙のバランスで、一度食べたらクセになるほどの美味しさだ。

この商品は、開発に1年以上もの時間を費やしたという同SA自慢の一品。賞味期限も長いので家族や友人へのお土産にいかがだろうか。【東京ウォーカー】