アイスケーキ専門店「グラッシェル」のクリスマスコレクションを編集部がレポート!

写真拡大 (全6枚)

2015年7月にリニューアルしたばかりのアントルメグラッセと生グラスの専門店「GLACIEL(グラッシェル)」。アート作品のように繊細なアイスケーキを購入できることでも有名なこのショップから、早くもクリスマスコレクションがお目見え。2015年11月1日(日)より店舗での予約がスタートする。

今年就任した女性シェフ・本間友梨氏はじめてのクリスマスということもあって、バラエティに富んだ5種のクリスマスケーキが登場し、幅広い年代が楽しめるラインナップが実現したのだそう。そこで、これらのコレクションがお披露目された、試食会の模様を編集部がレポート。◆シナモン香る、大人味のブッシュ・ド・ノエル「アムルーズ」


イチゴやクリームが盛られ、華やかな見た目の「アムルーズ」。フランス語で“愛する”という意味なのだとか。ふんわりと漂うスパイシーなシナモンの香りに、いただくのが待ち遠しくなるほど…。コクのあるミルクチョコレートのアイスクリームが、ヘーゼルナッツのアイスクリームとイチゴのコンポートを包み込む、名前の通り愛を感じる1品に。

「大人だからこそおいしさを実感できる、贅沢なブッシュ・ド・ノエルを味わってみてください」と本間氏。手間を惜しまずつくられたクリスマスケーキは、愛する人と一緒に味わうのがふさわしいかも。

写真)「アムルーズ」(5832円)

◆小さなシュークリームが積み上げられた「プロフィットロール」


ふたつ目は、フランスの伝統菓子をアントルメグラッセで表現した「プロフィットロール」。チョコクッキーを入れたスイートチョコレートのアイス、チョコチップの入ったバニラアイス、そしてシューにはバニラアイスがたっぷりと詰められている。シューのサクサクとした食感、コクのあるチョコレートと濃厚なバニラの組み合わせが食べやすく、いくつでも食べられてしまいそう。

シュークリームが積み上げられ、ぽってりとしたルックスは、見た目にも華やか。「宮廷菓子のように1つずつシューと幸せを分け合ってみてください。クラシックな見た目のケーキですが、アイスになっていることで新しさを感じていただけるのではないでしょうか?」という本間氏の言葉の通り、パーティやおうち女子会で幸せを分け合いたい。

写真)「プロフィットロール(オーナメント付き)」(12cm4320円) ※ほかに、オーナメント付きの15cm5940円、オーナメントなしの12cm3,780円、15cm5400円も

◆赤と白のコントラストが乙女気分を高める「スーヴニール」


アイスケーキを初めて食べる、という人には、日本人にとってケーキの王道であるショートケーキをクリスマス仕様のアントルメグラッセにした「スーヴニール」がおすすめ。

爽やかな味わいのミルクアイスと、イチゴのコンポートをマーブル状にしたバニラアイスの組み合わせで、優しくミルキーな甘さが口いっぱいに広がり、イチゴの酸味がアクセントに。飾られたフレッシュなイチゴのさっぱりとした後味と一緒に楽しんで。イチゴの赤と雪のような白の上品なルックスにもときめく!

写真)「スーヴニール(オーナメント付き)」(12cm3996円) ※ほかに、オーナメント付き15cmの5400円、オーナメントなしの12cm3456円、15cm4860円も

◆定番の組み合わせだからこそのおいしさ「クープ ドゥ クール」


一目惚れという意味が込められた「クープ ドゥ クール」は、こっくりとした深い色味が印象的。フランボワーズをちりばめたバニラアイス、濃厚なフランボワーズソース、ビターなチョコレートのアイスクリーム。この3つが絡み合って、甘酸っぱくほろ苦い味に奥行きのある、大人のブッシュ・ド・ノエルへと昇華。

チョコレート×フランボワーズという間違いのない定番の組み合わせをアイスケーキで楽しんでみてはいかが? 大人のケーキなだけに、赤ワインなどのお酒との組み合わせても。

写真)「クープ ドゥ クール」(5832円)

◆子供のころに遊んだおもちゃを彷彿とさせる「メモワール」


インパクト大のルックス「メモワール」は、子供の頃に遊んだ懐かしい記憶がよみがえる、ブロックの形をしたクリスマスケーキ。ピンク色の部分は、イチゴ&フランボワーズを組み合わせた甘酸っぱいシャーベットとバニラアイス。

イエローの部分はマンゴー&パッションフルーツのさっぱりとしたシャーベットとバニラアイスになっているから、一度に2種の味が楽しめるのもポイント。食べるのがもったいないほどキュート過ぎるアイスケーキに、会話もはずみそう!

写真)「メモワール(オーナメント付き)」(4P4428円) ※ほかに、オーナメント付きの6P5832円、オーナメントなしの4P3780円、6P5184円も

ひんやり甘いアントルメグラッセで、今年のクリスマス会を盛り上げてみては?