私の彼氏、ケチかも…… 知っておこう! 男性が彼女に送るプレゼントの相場額

写真拡大

誕生日やホワイトデーやクリスマス。男性から女性へプレゼントを贈るイベントってけっこうありますよね。女性へのプレゼントって迷ってしまう男性が多いと思いますが、金額も気にするポイントのひとつだと思います。高すぎても引かれるかもしれないし、安すぎても引かれるかも……では、一体いくらくらいのものをプレゼントすればよいのでしょうか? そこで今回は男性のみなさんにいくらくらいのプレゼントを贈るのか、相場や最高額を聞いてみました。

■数千円〜1万円程度

・「5000円のチョコレートを送った。ありがとうと喜んでくれた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「小物だが良質……といったものを狙うので、資金的には安め。最高でもせいぜい5000円といったところ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「1万円の財布。ボロボロになるまで使ってくれた。買い換えても大事にとっておいてくれた」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「1万円くらい。相手が気を使わないくらいの金額にする」(32歳/小売店/事務系専門職)

1万円くらいという回答がけっこう多かったです。別れた時のことも考えて数千円なんていう男性もいました。数千円でもかまわないけど、別れることも考えながらプレゼントを選ばれるのは悲しいですし、そんなんだったらいらないよ! と思ってしまいますよね。

■2万円〜4万円

・「2万円ぐらいの指輪。一緒に選んだのも楽しかった」(39歳/情報・IT/技術職)

・「2万前後の物。過去最高額は、20万のバッグを買ったことがあるが、非常に喜んでくれた」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「2万円前後の1泊旅行をプレゼントしました」(35歳/その他/専門職)

・「3万円位の時計が最高かな。欲しがってたから、すごく喜んでた」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「4万くらいのアクセサリー、喜んでくれて送って良かったと思った。最高額は25万の腕時計」(26歳/農林・水産/技術職)

もちろん人それぞれですが、高すぎず安すぎず、20〜30代の社会人男性がプレゼントしやすい金額は2.3万ではないでしょうか? もらう側も受け取りやすいですしね。だいたいファッション関連のものが多かったですが、旅行などは一緒に行けるし思い出も作れるしなかなかいいプレゼントだと思います。

■5万円以上

・「ほしいと言われたら20万ぐらいまでなら別にいいかなと思ってあげますけど、そんな高級志向な女とはそもそも付き合いません。だいたい5万円ぐらいです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「5万円。その位であれば、何とかプレゼントできるし、相手の喜ぶ顔を見るのがうれしいから」(32歳/電機/技術職)

・「絶対に欲望を果たしたい場合10万円くらいのものを送りますね」(37歳/印刷・紙・パルプ/クリエイティブ職)

・「10万円前後の指輪」(30歳/機械・精密機器/技術職)

30代の男性は5万以上、10万以上のものをプレゼントするという回答がちらほら。お金にも心にも余裕が出てくる世代だからかもしれません。でもリクエストしたわけでもないのに急に何十万のプレゼントをもらっても、女性側としてはちょっと困ってしまうかもしれませんね。

少額から高額までいろいろなプレゼントがありましたが、金額にかかわらず男性は彼女の喜ぶ顔が見たくて一生懸命慣れないプレゼント選びをしているようですね。女性としては貰ったプレゼントの金額も気になるところですが、プレゼントを送ろうと思ってくれた気持ちや、一生懸命選んでくれたんだろうなという姿を想像するだけでうれしいですよね!

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月3日〜8月17日にWebアンケート。有効回答数119件(22歳〜39歳の男性)