アトレティコ・マドリー対レアル・マドリーのマドリードダービー【写真:Getty Images】

写真拡大 (全2枚)

今節は注目カードが目白押し

 ミッドウィークのチャンピオンズリーグを終え、来週からは代表ウィークへと突入する。しかし、今節の欧州各国リーグではダービーマッチや優勝争いを繰り広げるクラブ同士の上位対決など、多くのビッグゲームが開催される。その中でも、特に注目すべき4つのカードを紹介しよう。

エバートン vs リバプール

【直近のリーグ戦10試合の成績】
エバートン:1勝
リバプール:6勝
引き分け:3試合

 リバプールの街をホームタウンとする2チームによる“マージーサイド・ダービー”は、イングランドで最も熱いダービーのひとつとして知られる。

 今回の舞台となるエバートンの本拠地グディソン・パークは、リバプールのアンフィールドからおよそ1km、徒歩で10分程に位置している。両選手が激しくぶつかり合うこのダービーは、「これぞイングリッシュ・フットボール」と思わせる白熱の一戦だ。

 エバートンが最後に勝利したのは5年前。それ以降は地元のライバル相手に後塵を期しており、“トフィーズ”(エバートンの愛称)はリベンジに燃えているはずだ。

 リバプールは、ダービーを必ず熱くさせてくれたスティーブン・ジェラードがクラブを去ってしまったが、プレミアリーグのファンにエキサイティングな試合を届けてくれることは間違いない。

アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド

【直近のリーグ戦10試合の成績】
アーセナル:1勝
マンチェスター・ユナイテッド:6勝
引き分け:3試合

 昨季CL出場権争いを繰り広げた両チームが、エミレーツ・スタジアムで再び激突する。

 直近のリーグ戦の対戦成績ではユナイテッドが大きく勝ち越しており、アーセナルにとっては過去10年間でも4度しか勝利できていない分が悪い相手だ。

 ユナイテッドは現在首位につけているが、アーセナルは勝ち点3差で迫っており、この試合の結果次第ではライバルの上をいくこともできる。

 今季フィールドプレーヤーの補強がなかったアーセナルはジャック・ウィルシャーやミケル・アルテタ、ローラン・コシエルニーらが負傷を抱えており、対するユナイテッドはエースのウェイン・ルーニーがここまで1得点と不調気味だ。

 どちらも不安要素を抱えているが、リーグ制覇に向けてタイトルを争いライバルを叩いておきたいところだろう。

アトレティコ・マドリー vs レアル・マドリー

【直近のリーグ戦10試合の成績】
アトレティコ・マドリー:3勝
レアル・マドリー:6勝
引き分け:1試合

 スペインの首都の威信をかけたマドリード・ダービーは、これまでレアル・マドリーが支配してきた。

 しかし、それは2014年のCL決勝でアトレティコがマドリーに敗れてから逆転の一途を辿る。昨季はリーグ戦、コパ・デル・レイ、CLなどで計8度対戦。

 マドリーは3分4敗と負け越して迎えたCL準々決勝2ndレグ、ハビエル・エルナンデス・“チチャリート”の劇的なゴールでようやく1勝をもぎとった。

 今季は勝ちきれない試合が続くマドリーだが、失点は6試合で「1」。リーグ最小失点の鉄壁を誇る。30日のベンフィカ戦ではディエゴ・シメオネ監督就任後CL初黒星を喫するなど調子の上がらないアトレティコは、“得意”のダービーで浮上のきっかけを掴めるだろうか。

バイエルン vs ドルトムント

【直近のリーグ戦10試合の成績】
バイエルン:3勝
ドルトムント:5勝
引き分け:2試合

 昨季は断トツの強さでブンデスリーガを制覇し、今季もここまで全勝で首位を走るバイエルンと、トーマス・トゥヘル監督のもと生まれ変わったドルトムントによる天王山だ。

 圧倒的な破壊力を誇るバイエルンだが、ドルトムントは悲観することはない。直近のリーグ戦では勝ち越しており、昨季のドイツ・スーパー杯では勝利してタイトルを獲得。さらに、DFBポカールではPK戦の末にバイエルンを下している。

 日本代表MF香川真司はミッドウィークのヨーロッパリーグで休養ももらい、万全の状態で大一番に臨む。香川にとってはこれが10度目のバイエルン戦。過去5勝1分3敗と、決して苦手とする相手ではない。

 バイエルンはエースのロベルト・レバンドフスキが3試合10得点と絶好調。古巣との一戦でも、当然ゴールを狙ってくるはずだ。現在の両チームの勝ち点差は「4」。ドルトムントが勝てば差は縮まるが、バイエルンが連勝を伸ばせばさらに独走を許すことになる。

その他のビッグゲームと日程

▽10月4日(日)
エバートンvsリバプール 21:30〜
アヤックスvsPSV 21:30〜
アーセナルvsマンチェスター・ユナイテッド 24:00〜
バイエルンvsドルトムント 24:30〜
アトレティコ・マドリーvsレアル・マドリー 27:30〜
パリ・サンジェルマンvsマルセイユ 28:00〜

text by 編集部