写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今秋発売予定の『フィーバーアクエリオンEVOL』の現在公開中の特設サイト内で、スマートフォン専用ブラウザゲーム『禁断合体オトゲリオン』の提供が2015年10月5日(月)より開始する。

「禁断合体オトゲリオン」は、スマートフォンで遊ぶリズムアクションゲーム(音ゲー)。『創聖のアクエリオン』『アクエリオンEVOL』の有名楽曲を、音ゲーとして楽しむことが可能で、6つのボタンをタイミングよくタップしてどんどんスコアを稼ぐと、原作のカットイン演出や、ゲーム終了後にはクリアランクに応じて「無限拳」や「三位一体拳」といった原作で登場した必殺技名が表示されるなど、アクエリオンファンにはたまらない仕上がりのゲームとなっている。

■ゲーム画面
楽曲に合わせて、ボタンとなっているアクエリオンEVOLに登場するマシンの目をタップしてスコアを加算していく。それぞれのボタンの周りに表示されているゲージが溜まった瞬間がタップのタイミング。タップのタイミングの良さに応じて、「BAD」〜「気持ちいぃぃぃい!」の4段階の判定が存在する。さらにゲームの最後には「フィーバータイム」がスタート。制限時間内で、とにかく多くタップすることで、スコアがどんどん加算される。

■プレイできる楽曲
「1万年と2千年前から愛してる」のフレーズで有名な「創聖のアクエリオン お兄さまと」、アニメ挿入歌としてファンからの人気が高い「荒野のヒース」、そしてアクエリオンEVOL前期オープニングテーマ「君の神話〜アクエリオン第二章」がプレイ可能。また、ゲームの難易度は比較的簡単な「NORMAL合体」と、手ごたえのある音ゲーが楽しめる「HARD合体」の2種類が用意される。

■ゲーム終了時
【クリア時】シリーズで登場した必殺技演出が表示される。必殺技は全9種類。

【壁紙ダウンロード特典】一定のスコアを記録することで、本企画限定のスマートフォン用壁紙をゲットすることができる。スコアが足りなかった場合は残念ながら獲得失敗。ただし、何度でもプレイできる。

【ランキング表示】特設サイト内にスコアをランキング形式で表示。プレイヤー同士でスコアを競うことができる。

また、雑誌10誌と連動した企画も実施。各雑誌で違ったQRコードが掲載されており、それらのQRコードを経由して一定スコアを記録すると、スマートフォン専用の各雑誌限定壁紙がプレゼントされる。そのほか詳細は特設サイトをチェックしてほしい。

(C)2015 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS