移動式ワゴンが新しい日本文化の発信基地に!

写真拡大

移動式ワゴンで日本文化の新しい楽しみ方を提案するパルコプロデュースのポップアップイベント「旅するパルワゴン」が2015年10月2日から12日までの週末、東京・渋谷の渋谷パルコ公園通り広場や館内で開催されます。

収穫祭やお祭り、お月見など日本ならではの催しが多い10月に、新しい形の日本文化を渋谷で体験できる「秋祭り」です。

特別開発のすし、レアな日本酒からお手軽着物体験、人力車体験まで

「秋祭り」には、このイベントのために特別開発したすしや全国の酒蔵からパルコがセレクトしたおしゃれな日本酒、カジュアルかつファッショナブルに楽しめる着物体験などが登場。日本のフード&カルチャーを体験できる場となっています。

「オリジナル寿司」(5個入り540円)は、08年農林水産大臣賞受賞の「三嶋フーズ」の手鞠寿司と複数のクリエーターがコラボ。アレキサンダー・リー・チャンのスペシャルパッケージに包まれています。

日本酒コーナーには、人気日本酒イベント「KURA FES」が出店。インターナショナルワインチャレンジでメダルを受賞したファッションデザイナー中島篤氏監修の「SAKURASAKE」をはじめとする、ほかでは手に入らないレアな日本酒7種を1杯600円で販売します。

着物体験コーナーでは、ファッション着物・浴衣ブランド「ふりふ」の「単衣の着物(浴衣)」が低価格(1着4時間、4000円〜)でレンタル・試着できます。おすし、日本酒を着物姿で楽しむことができます。

このほか、人力車で渋谷の街中を探索できる体験イベント(3日12時から17時まで)や、グッズ販売などもあります。

開催日は10月2〜4日と9〜12日の計7日間。渋谷の真ん中で新しい日本文化を堪能してみては? 詳しくは公式サイトから。