【豆腐スイーツ】「マスカルポーネのようなナチュラルとうふチョコレート味」…それってどんな味なの? 謎すぎる名前の新スイーツを食べてみたよ!

写真拡大


以前Pouchでもご紹介しました、相模屋の「マスカルポーネみたいなナチュラルとうふ」。大豆100%にもかかわらず、濃厚なコクとクリーミィな美味しさがチーズのようだ、と話題になりました。

そんな「ナチュラルとうふ」シリーズから、今度はチョコレート味が発売されています。その名も「マスカルポーネのようなナチュラルとうふチョコレート味」。

商品名だけですでに、『マスカルポーネ(チーズ)』『豆腐』『チョコレート』の3つの味が存在している! どんな味なの! 相性悪そうな御三方ですが、大丈夫なんでしょうか? やっぱり豆腐っぽいのかな……?

【とっても親切な中身に感動】

パッケージには「スプーンでどうぞ」と書いてあったので、お皿とスプーンを用意して、いざ開封。すると中から、スプーンとお皿、そしてチョコ色の豆腐が出てきました。なんと親切! 超トキメキます! いらなかったよ自前のお皿とスプーン!

【香りはチョコレート】

豆腐のパッケージを開けてみると、まずチョコの香りがふわ〜と香ります。お皿に移し替えてみると……見た目はなんとなーく豆腐っぽい。ですが、スプーンですくった感覚はまさしく豆腐! プリンでもなく、茶碗蒸しでもなく、「お豆腐」なのです!

しかし、豆腐とチョコって合うのかなぁ〜、おまけにマスカルポーネの味もするんでしょう? はたしてこれは美味しいのか、ちょっと不安になってきます。

【いざ実食!】

素直に言うと……あああ、美味しいー!!!!
豆腐ならではの大豆の風味もありながら、チョコの味もしっかりしています。”にがり成分”のせいか、軽い塩気のようなものも感じますが、これはこれでイイ! 「甘じょっぱい」感じがクセになります。

簡単にまとめると『豆乳ココア+塩』という感じ。ちなみに食感は紛れもなく豆腐でした。

【結論: “マスカルポーネ” はどこにいるの…でも】

食べ進めているうちに、あるコトが気がとっても気になりました。

「マスカルポーネはどこやねん!」
前回紹介した「マスカルポーネみたいなナチュラルとうふ」は、クリーミィで濃厚なお豆腐に付属のオリーブオイルをかけると、マスカルポーネのような味になりました。

ですが 、今回食べたチョコレート味のお豆腐には、そもそもオリーブオイルは付いていません。たとえ、チョコレート味の豆腐にオリーブオイルをかけたとしても、マスカルポーネの味になるのは難しそうです。

商品名にある「マスカルポーネ」の姿が見えないのは、ちょっとだけ残念……でも、チョコレートとお豆腐のマッチングはとっても美味であることに変わりはなし! 

【カロリーもなかなか低い】

普通のチョコプリンのカロリーは、およそ100gあたり約250kcal。ですが、今回の商品は120gで178kcalとのこと。普通のチョコプリンより約4割も低いです。これもうれしいですねー。
職場のちょっとした休憩でも食べたくなる、こちらの商品。気になる方はぜひ一度試してみてくださいね!

参考:ナチュラルとうふシリーズ
撮影:執筆=百村モモ

画像をもっと見る