2015年も埼玉西武ライオンズへのご声援ありがとうございました!

プロ野球ファンのみなさま、お疲れ様でした。我が埼玉西武ライオンズは、どの球団よりも早く本年度のレギュラーシーズンを消化し、今季の戦いを終えました。まだクライマックスシリーズ進出の可能性が潰えたわけではありませんが、もはや人工呼吸器をつけた爺様の周りを医者と看護婦が走り回りながら、ありったけのクスリを打って、胸の辺りを踏みつけているような状態。お医者さん、もういいです!ハンコ持ってきたんで、その機械外してやってください!

今日僕はパ・リーグの順位決定のための規定を読み返しました。ここにきて読み返すことになるとは思いませんでしたが、仕方なく読み返しました。大原則として、シーズン順位はレギュラーシーズンの勝率によって決まります。ただ、143試合やった末にピッタリ並ぶという可能性はゼロではありません。実際に、そうなりそうな気配もあります。で、そのときどうなるかという規定を読み返したのです。すると、そこには絶望への予言が書かれていました。もし勝率でピッタリ並んだ場合、パ・リーグは「1.当該球団間の対戦勝率が高い球団」「2.交流戦を除いたリーグ戦の勝率が高い球団」「3.前年度順位が上の球団」の順に判定をしていくのだとか。

まず1の条件ですが、西武と順位争いをするロッテとの対戦成績は西武の11勝13敗1分。あぁ、月曜日の西口の引退試合に負けよったことで、この条件に持ち込まれたらロッテが上の扱いになるわけですね。ちなみに、2の条件でも交流戦では西武のほうが調子よかったので、ロッテはあと1勝で西武を上回ることが確定します。念のため見ましたが前年度順位もロッテが上です。要するに「並ばれたらどうやってもロッテの勝ち」です。

しかるにこのシーズン最終戦。69勝68敗5分で迎えた西武は、勝てば70勝68敗5分となり勝率は0.5072となるところでした。実際は負けましたので5割ピッタリでシーズンを終えましたが。一方、同日のロッテは勝ちまして69勝68敗1分として残り5試合を残す状態。もし西武が勝っていた場合、勝率0.5072に並ぶためには「3勝1敗1分」「4勝1敗」などが必要で、とにかく2敗したら絶対ダメという状態だったのです。つまりロッテは「1敗しか許されない残り5試合」になるはずでした。

ところが、西武が負けよりましたものですから、ロッテは残り5試合を「2勝3敗」で順位が上にいくことになり、極端なケースでは「0勝5分」「1敗4分」などひとつも勝たなくても上にいくことになりました。有り体に言えば、ロッテが4位になるケースというのは「1勝4敗」「1勝3敗1分」以下のパターンのみ。要するに「1勝しか許されない残り5試合」になったのです。

天から地へ!!

たった1試合で!!

「1個しか負けられない」はずが!!

「1個しか勝てられない」ことに!!

こんなにも差が出るなんて!!

なのに、何故!!

先発・岡本洋介!!

昨日投げたばかりの!!

岡本洋介!!

大したことのない!!

防御率!!

託すほどでもない!!

信頼感!!

奇襲とも!!

奇策とも!!

呼べない程度の策は!!

初回2失点でヤケっぱちと判明し!!

じゃあ西口でいいんじゃねぇかという!!

蒸し返しを生みながら!!

先発オールスターがリリーフでご登場!!

「左手で150キロ投げられる」が自慢の高校生は!!

「左手で150キロ投げられる」投手として完成し!!

例年同様10勝いくかいかないか程度の!

ソコソコの成績を残しながら!!

今日も試合を決めてくれました!!

最後は「今日で使い納め」という気分で!!

72試合目登板の増田まで突っ込む総力戦!!

全試合の半分以上出てるピッチャーとか!!

下手な野手より試合数多いじゃん!!

じゃあ西口でいいんじゃねぇかという!!

蒸し返しを再度生みながら!!

ブラック企業的な笑いが起きました!!

216安打達成でかき消されているけれど!!

ちょっといいピッチャーが出てくると!!

まったく打てない打線は!!

本塁打・打点の2冠とか!!

プロ野球記録216安打とか!!

無闇に給料だけは要求してきそうな!!

結果につながらない好成績を残すと同時に!!

12球団ぶっちぎりの!!

1194三振を記録!!

1試合27アウトとすれば!!

143試合だと3861アウト計算だけど!!

1194三振って3割超えてんじゃん!!

3割が三振の打線!!

3割(が三振の)バッターたちが!!

バッティングセンターの常連客みたいな!!

豪快なフルスイングを!!

皆様に披露してきました!!

今日で!!

僕たち!!

私たちは!!

2015年の戦いを終えますが!!

この屋根付き旧式球場で過ごした日々を!!

決して忘れません!!

卒業生(FA/移籍/クビ/引退等)のみなさん!!

本当にお世話になりました!!

在校生(FA未取得/移籍先ナシ)のみなさん!!

2016年も頑張ってください!!

それではみなさんお元気で!!

さようなら!!

(全員で)さようなら!!

◆シーズン前あんなにウソついたのに「216安打」だけ書きそびれた!

ここまできて誰を責めようという気はありません。143試合のアチコチに、今日この日の終戦を回避する機会はあったのです。この数日の体たらくだけをもってアレコレ考えても仕方のないこと。大きなところで言えば、先発の柱であるべき岸の怪我のようなシーズン全体に影響を与える要因があったのです。岡本洋介を中0日で先発させたことを今ココでアレコレ考えても仕方がないのです。

↓スクランブル態勢でいくぞ!まともに投げられそうなヤツが減ってきたからのぉ!

連日岡本!

連日武隈!

連日牧田!

連日菊池!

毎日増田!

↓しかし、秋山の216安打以外に何の見どころもないキレイな負け!


雄星がパカーンと打たれた一発、キレイだったな!

おかわりの豪快な三振、キレイだったな!

今年もご声援ありがとうございました!

負け逃げ [ こざわたまこ ]

価格:1,728円
(2015/10/2 02:34時点)
感想(0件)



以上により、埼玉西武ライオンズの2015年は終了しました。春先には優勝するんじゃないかという夢物語もまことしやかに語られましたが、最終的には現実的な範囲でのフィニッシュとなりました。あえて冷やかに言いますと、「去年の序列でおかしかったオリックスが本来の位置に戻った」だけのことですので、まぁこんなもんでしょう。夢から醒めるまでちょっと時間がかかりましたが。二度寝したみたいな話です。

↓年明けの夢は今見てもひっちゃかめっちゃかだな!

こんなにテキトーに夢ばっか書いてるのに、「秋山日本記録216安打」は書いてないっていうね!

何が「秋山、連日ファインプレー」だよwwww

最大限に夢見てもなお「コイツは打たない」って思ってたなwww

繰り返す、「コイツは打たない」って思ってたな!

オーナーズリーグ マスターズ2013 OLM02/057/PM/秋山幸二/1987年西武

価格:980円
(2015/10/2 02:35時点)
感想(0件)



よかばいよかばい。どうせCSに出たところでソフバンに負けて終わりばい。2週間オフがズレこむだけで、結果は大して変わらんばいね。13連敗したけん仕方なかばいね。13連敗やけんね。シーズンの10分の1を一気に負けとるけんね。ほいで5割やけん、選手は春先頑張っとーとよ。

ばってん、夏場はキツかとよね。「風が吹かない外」やけんね。遠征すれば移動で疲れ、地元に戻ればそれはそれで疲れ、球団の屋台骨の差がどんどん出てくるけんね。13連敗も夏真っ盛りやけんね。あと、みんな忘れよるけんど、13連敗の前にひとつ勝ちを挟んで4連敗しとるけんね。7月8日から8月4日までで1個しか勝っとらんけんね。18試合で17敗やけんね。これでは勝てんばい。

「中止がないのに疲労感は屋外」という環境がジワジワと獅子の首を絞めとるこつは否めんばい。ロッテどんは9月17日に大した雨も降っとらんとに、「日ハムの先発は大谷ばい」「勝てんばい」「ん?雨ばい」でとっとこ中止にしよっとーと。大谷がスライドして次の西武戦に飛んで行くことまで見越しよーとよ。

大谷相手にウチの扇風機ではどげんもごげんもなかろうもん。あんこつはさすがのオイも「ロッテ汚かー!」と思っとーとよ。あの日は絶対できたばい。18時には晴れよったけんね。ちょうどその日、会社のオジサンと一緒にその試合見るつもりやったけん、ハッキリ覚えとーとよ。あの日は絶対試合できたばい!

ハッ!!

いかんいかん、完全にソフバンに心まで乗っ取られそうになってしまいました。でも、いっそこのまま乗っ取られることができたらラクになれるのに……そんなことを思う瞬間もゼロではありませんが、やはり僕の身体にはライオンズブルーの血が流れているのです。来年こそ、来年こそはリベンジを。

幸い、今季は高橋光成という新世代の投手が台頭しました。2軍ではスピードスター相内誠が最多勝を獲得し、来年こそやってくれそうです。武隈・増田・高橋朋という他球団並みのリリーフ陣も構築され、数字上は強力な打線も含めて考えれば、金と球場以外は優勝争いをしてもオカシクない陣容です。

今年は残念ながらCS進出は叶いませんでしたが、希望を捨てずに来年も頑張っていきましょう。「諦めたらそこで試合終了」なのです。絶対に、絶対に、諦めない。その強い気持ちが紙一重の勝負をモノにする原動力となるはず。夢から醒めたら、また寝て夢を見ればいい。来季に向かって今日がスタートです!

2015年もありがとうライオンズ!

2016年は頑張れライオンズ!

お疲れ様、埼玉西武ライオンズ!

↓来年こそはCS進出だ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!

ワッショイ!ワッショイ!

ワッショイ!ワッショイ!

ワッショイ!ワッショイ!

ワッショイ!ワッショイ!

ワッショイ…

夢をあきらめない [ 田島隆宏 ]

価格:1,728円
(2015/10/2 02:45時点)
感想(0件)




来年は久しぶりに地元開催のCSが見たいぞ!ワッショイ!ワッショイ!