杏主演の人気Webムービーシリーズ 新作では麗しきヴァンパイアに!

写真拡大

女優の杏さんを主演にした松竹梅白壁蔵「澪」のWeb限定ムービーシリーズ。その最新作『vol.4 「澪」と過ごすハロウィン』が公開されました。シリーズはこれまで3作公開されており、毎回約10分の心温まるオリジナルドラマが展開されています。

【関連:小さくなった母の背中をおもわずギュッと抱きしめる娘……杏主演のWeb限定ムービー第1弾『「澪」と過ごす母の日』公開】

澪動画第4弾 01

筆者は『花咲舞が黙ってない』から杏さんのファンになり、このシリーズも何気に欠かさずチェックしています。普通のスポンサー付きの動画だと商品紹介がメインなんですが、このシリーズでの「澪」はあくまでTVスポンサーなどの立ち位置でドラマがメイン。ちなみに本作含めこれまでのシリーズは、日本アカデミー賞最優秀監督賞作品『GO』をはじめ、数々のヒット作を手掛けた行定勲監督が演出を担当しています。

さて、新作では杏さん本屋の女主人に。

■突然 オオカミの覆面男が来店 杏さん逃げてー

澪動画第4弾 02

個人的にはこんな不審者が来店したら「警察呼びますよ!」と叫んでしまうところですが、杏さんは驚きつつも優しく話を聞いてあげます。オオカミ男も何故か「怪しいものじゃないっす…」と律儀に名刺を差し出したりして。
ストーリーだけ書くとなんだかよく分からないドラマ展開に思われますが、実際の映像ではこのちぐはぐなところが絶妙の空気感になり、良い感じに世界観を纏めているのです。ちなみにオオカミ男役は、 お笑いコンビ『キングオブコメディ』のボケ役として知られる今野浩喜さんです。

その後……杏さんまさかのヴァンパイアに変身!杏さんの人外役といえば以前出演したテレビドラマ『妖怪人間ベム』の迫力あるベラ役が記憶に新しいところですが、こちらは麗しくも可愛いヴァンパイアです。

澪動画第4弾 03

▼vol.4 「澪」と過ごすハロウィン
https://youtu.be/9a2FiOAyn24

■こういう宣伝の仕方嫌いじゃない

最近の広告は、商品そのものを宣伝するのではなくユーザーを楽しませ、あくまでスポンサーという立ち位置での展開が強く支持されています。ドコモの動画シリーズ『3秒クッキング』なんかはその代表ですね。

このシリーズも毎回何気に好評なようで、累計再生数は100万回を突破しているそうです。
シリーズではこれまで母と娘の心温まるストーリーから、七夕での胸キュンストーリー、姉と妹のコメディ要素交えたほのぼのストーリーを展開。そして今回はファンタジー要素強めの作品。行定監督の幅の広さを思い知らされます。次はなんでしょうね、こうなったら宇宙?時代劇?

※「杏主演の人気Webムービーシリーズ 新作では麗しきヴァンパイアに!」はおたくま経済新聞で公開された投稿です