ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2015」

写真拡大

東京中に仕掛けられた謎を解きながらゴールを目指す、フィールド型のリアル脱出ゲーム・“ナゾトキ街歩きゲーム”「地下謎への招待状2015」が、10月1日(木)から12月27日(日)までの期間限定で開催される。

【東京の街を歩いて謎解き! 東京メトロがフィールド型脱出ゲームを開催の画像・動画をすべて見る】

これは、数多くの「リアル脱出ゲーム」企画を打ち出してきたSCRAPと東京メトロの共催による企画。

東京メトロの駅や街全体を舞台に、参加者自らがプレイヤーとなって街を歩き、街中や駅に隠された謎を解き明かしながらゴールを目指す体験型ゲームとなっている。参加料は2,160円(税込/東京メトロ線で使用できる1日乗車券を含む)。

東京の街と地下鉄が舞台のリアルゲームに参加せよ!


過去のイベントの様子

過去のイベントの様子



2014年の開催時には、なんと2万人以上が参加した「地下謎への招待状」。その第2弾となる同企画は、完全新作の謎解きで挑戦者を待ち受ける。

参加者は、池袋駅、新宿駅、渋谷駅などの指定された定期券うりばで、一日乗車券がセットになった謎解きキットを購入。キットにしたがい最初の謎を解き、そこに書かれた場所へ向かう。

さらに、その場所で新たに入手した暗号やヒントにしたがって街中を探索し、次々に降りかかる難問を解いていき、最後までたどり着けたらクリアとなる。

リアルな街と地下鉄を舞台に、探偵になった気分で盛り上がってみてはいかがだろうか?

地下謎練習問題

地下謎練習問題



公式Webサイトでは練習問題やヒントも掲載されているので、気軽に挑戦してみよう!