まだ間に合う! 秋の食材をふんだんに使った限定品!エキュートが提案する、コーススタイルの駅弁「秋弁」

写真拡大 (全20枚)

駅弁といえば鉄道旅行の楽しみのひとつだ。その駅弁に新しいスタイルが加わった。JR東日本ステーションリテイリングが運営するエキュートでは、コーススタイルの駅弁「秋弁」を開発し、地域限定で発売中だ。「秋弁」は秋の食材をふんだんに使用し、じっくり味わってもらうために食べる順番を提案する、新しいスタイルの駅弁となっている。期間は2015年10月4日(日)までなので、興味がある人は要チェックだ。

■見ためが豪華!「秋弁」ラインナップを一挙公開
「秋弁」の大きな特徴は、色鮮やかで、秋ならではの旬の味覚をふんだんに使用した点だ。一番おいしく味わえる順番を記したお品書きを添え、食欲の秋を存分に満喫できる商品となっている。

なお、一部の秋弁はネットで注文して店頭で受け取れるサービス「ネットでエキナカ」を利用することができる。慌しい移動の合間にも、事前にじっくりと商品を選んで注文し、スムーズに受け取ることが可能だ。

エキュート大宮・立川・品川・日暮里限定
【てとて】
秋鮭塩麹焼弁当
1,080円
あえて初めに秋の味覚、銀杏入りのきのこご飯を堪能してもらい、その後メインとして塩麹でふっくらと焼き上げた秋鮭を。甘めの玉子焼きで締めくくる、大満足の弁当となっている。
大宮店:一日30点限定
品川店:一日20点限定
立川店:一日5点限定
日暮里店:一日20点限定

エキュート立川・東京限定
【串くら】
串くら二色弁当
1,200円
ハーブチキンと人気の焼き鳥が同時に楽しめる弁当。ハーブが利いたチキンは、珍しい洋風炊き込みご飯と一緒に。甘辛ダレの絡んだ人気の焼き鳥は、思わず白ご飯を頬張りたくなるおいしさに仕上がっているとのこと。
立川店:一日10点限定

エキュート品川・立川・日暮里限定
【とんかつ まい泉】
お楽しみフライ弁当
1,000円
3 種のフライを順番に楽しめる弁当。ヒレかつはシンプルな塩、イカフライにはタルタルソース、メンチかつはゆずおろしぽん酢を組み合わせた。山菜きのこご飯が秋らしさを演出している。
品川店:一日15点限定
立川店:一日5点限定
日暮里店:一日15点限定

エキュート大宮・立川限定
【なか与】
エキュート限定味めぐり
1,080 円
まずは、さっぱり塩とレモンで真ダイとはまちの食べ比べから。そして、特製つけだれのまぐろ、締めのあじはさっぱりとしょうがで。なか与が提案する握りのコースを堪能できる。
大宮店:一日15点限定
立川店:一日12点限定

エキュート大宮限定
【ホットデリ ぱんこの台所】
オリジナルデミグラスソースで食べるオムライス&甘い誘惑ハンバーグ弁当
1,080円
メインの銘柄豚「甘い誘惑」を使用したハンバーグ、野菜の付け合せのあと、オリジナルデミソースのオムライスで締めくくる、人気メニューが詰まった子供にもおすすめできる弁当だ。
大宮店:一日10点限定

エキュート大宮限定
【スシ デリシア】
秋味ちらし
1,080円
3 種類のサーモンの食べ比べと、締めとしていくらちらしが味わえる贅沢な弁当。サーモンは脂が控えめなあっさりしたものから順番に楽しめるスタイルを提案している。
大宮店:一日15点限定

エキュート大宮限定
【ビッグオーブン】
焼き鳥そぼろ弁当
1,080円
まずは、あっさりと爽やかなササミ大葉と、ボリューム満点の野菜つくねから。メインのジューシーな奥の都鶏ももの焼き鳥ざんまいと一緒に、甘辛の鶏そぼろご飯を楽しもう。
大宮店:一日10点限定

エキュート大宮限定
【中国家庭料理 ⻘⼭ 希須林】
秋の彩り弁当
1,080円
秋の味覚をふんだんに楽しめる弁当。メインの海⽼と秋野菜のスパイス炒めは食欲をそそる。柿の甘酢漬けのデザートでコースを締めくくっている。
大宮店:一日10点限定

エキュート大宮限定
【ハンビジェ デリ】
秋の彩り膳
1,080円
きのこのソテーで秋の香りを感じ、メインの肉炒めはあっさりとした味付けながら、ご飯も進むひと品。グリル野菜の旨味も楽しめる彩りとバランスの良い弁当だ。
大宮店:一日15点限定

エキュート立川限定
【紅燈籠】
食べごろ「楓」
1,200円
南瓜、鮭、栗など、秋の食べごろ食材を箱いっぱいに詰め込んだ中華弁当。メインの秋鮭のマヨネーズ和えや中華炊き込みご飯は、目にも鮮やかで、⾏楽にもぴったり。
立川店:一日10点限定

エキュート立川限定
【ミートダイニング タカギ】
秋の彩り幕の内弁当
1,080円
ボリューム満点のビーフステーキと大きなカキフライをメインに据え、旬の食材しめじをふんだんに使用したきのこご飯も楽しめる「食欲の秋」にぴったりな弁当。
立川店:一日8点限定

エキュート立川限定
【おさかな処 築地 奈可嶋】
秋の⾏楽海鮮三昧
1,200円
メインは旬の味覚の秋鮭。さらにイクラやウニ、蟹を一番おいしく食べられるスタイルを提案する、海の幸をまるごと堪能できる弁当。
立川店:一日8点限定

エキュート品川・東京限定
品川【メイドインジャパン つばめグリル】
東京【つばめグリル デリ】
1,200円
前菜には人参、赤タマネギなどが入った色鮮やかなキャベツサラダ。一際目を引く大きな天使のエビフライとジューシーなハンブルグステーキの2 つのメインが楽しめる食べごたえ抜群の弁当
品川店:一日20 点限定

エキュート品川限定
【浅草今半 シナガワビーフスタンド】
品川すき・やき肉弁当
1,200円
浅草今半が提案するのは、秘伝の割下で煮上げたすき焼で肉の旨みを味わった後、赤ワインを使用したタレが絡んだ焼肉を豪快に頂くスタイル。⿊⽑和⽜の美味しさを順番に満喫できる、一段と贅沢な弁当。
品川店:一日20点限定

エキュート品川限定
【沼津魚がし鮨】
限定満腹弁当
1,200円
海鮮ちらしと5 種類の巻物が一緒になった限定の寿司弁当。さっぱりとしたカッパ巻き、脂ののったマグロの鉄火巻、甘辛さがポイントのかんぴょう巻。食感と味の違いを楽しみながら食べ進めてもたいたい弁当だ。
品川店:一日8点限定

エキュート東京限定
【サンドイッチハウス メルヘン】
⾏楽サンドセット
1,200円
夏の名残を感じさせる爽やかな瀬⼾内レモンの野菜サンドからスタート。メインには旬の鮭、松阪⽜や米沢⽜をサンド。洋梨と生クリームのサンドはデザートにもぴったり。左から順に季節の移ろいを感じるサンドセットとなっている。
東京店:一日20点限定

エキュート東京限定
【大地を守るデリ】
野菜自慢のバランス弁当
〜豆乳チーズソース〜
1,200円
まずは、豆乳チーズソースが添えられた季節の野菜から。メインには、希少な短角⽜のコロッケと豆腐ハンバーグを用意した。野菜はすべて契約農家から仕入れた、身体に優しい弁当となっている。

エキュート東京限定
【つきじ 喜代村】
秋味弁当
1,200円
定番のいなり寿司と太巻きを楽しんだ後、メインとしてうなぎを用意した。さらにアサリの深川煮がのったご飯はとても味わい深いおいしさに仕上がっている。締めには玉子焼きを添えた。
東京店:一日20点限定

■ネットでエキナカ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・日本人の心で、フランスを詩う画家!村山密展「ムルロ工房のオリジナルリトグラフ」【Art Gallery M84】
・火星に液体状の水発見! GoogleロゴがNASAが発表した火星の新発見を記念したアニメーションロゴに!
・自作LINEスタンプをグッズ化する「LINE Creators Market」登場でリアル店舗を期間限定でオープン
・秋の臨時列車・おとくなきっぷで旅に出かけよう
・日本アニメ(ーター)見本市 第33弾「世界の国からこんにちは」予告公開