あの“リアル猫ヘッド”や“にゃんこ映画祭”も!「吉祥寺ねこ祭り」が開催

写真拡大

2010年にスタートし、今年で6回目を迎える「吉祥寺ねこ祭り」が、今年も10月1日(木)から31日(土)までの1ヶ月間開催される。

猫に関連した店や、地域での猫活動が根付いていることから、“猫にゆかりのある街”として知られる吉祥寺

同イベントは、「ねこ」をキーワードとして地域活性化しつつ、人と猫が共存する街づくりを目指したイベントだ。

期間中は、各参加店舗にてグッズ販売やワークショップが行われるほか、“リアル猫ヘッド撮影会”といった個性溢れる企画も用意。

また今年は、猫が題材となった映画を上映する「吉祥寺にゃんこ映画祭」の開催も決定した。

上映される映画は、吉祥寺を舞台に描かれた大島弓子の自伝的エッセイ漫画の映画化「グーグーだって猫である」や、北村一輝主演の動物いやし系時代劇「猫侍」など、7作品。

このほか、10月16日(金)には、猫カフェで猫たちに囲まれながら映画鑑賞する「ねこだらけ上映会」といったユニークな試みも!

猫好きなら何回でも通いたくなるほど魅力的なコンテンツは、10月だけのお楽しみ!

また当日は「むさしの地域猫の会」への募金箱の設置や、飼い主のいない猫の譲渡会なども実施されているので、猫を飼おうか検討中の方は、こちらもぜひ覗いてみて。

この秋はお友達を誘って、“ねこまみれ”な吉祥寺散歩を楽しんでみてはいかが?

吉祥寺ねこ祭り2015

http://necofes.com/

・猫(まとめ)