半年で体重減!撮影前の土屋太鳳を救った「寒天ラーメン」ダイエット

写真拡大

 NHK連続テレビ小説「まれ」の主役に大抜擢され、一躍国民的女優となったのが土屋太鳳ちゃん。そのドラマの役柄上、パティシエ役としてはどうしても甘〜いケーキに囲まれる日々。そのおかげか最近では「ちょっとふっくらした?」との声もささやかれてはいるが、そんな彼女も2010年に投稿された自身のブログでは、太鳳流ダイエット法を公開している。

 当時、仕事のために半月で体重を落とす必要があった太鳳ちゃんは、寒天とところてんを活用したダイエット法を実践。なかでも、寒天ラーメンはラーメンや冷麺のような感覚で食べることができるため、太鳳ちゃんは大いに救われたと語っています。

 この寒天ラーメン、実は昨今のダイエッターの間ではかなり重宝されている食材で、具材を合わせても一食50kcal前後で済ますことが可能。市販の一般的なインスタント麺が350kcal〜450kcalなことを考えれば、約7〜10分の1のカロリーで済むんです。

 さらに寒天には食物繊維が豊富にあるため、腸もスッキリしてお腹まわりもスリム化が期待できそう。寒天とこんにゃくを合わせた麺で売られているものもあり、食べ応えにこだわることもできるから、とっても助かるんです。

「まれ」の撮影中はケーキに囲まれ、食べ過ぎから逃れようのない太鳳ちゃん。撮影も終わったことだし、また寒天ラーメンで体重を戻しているかもしれませんね。