Doctors Me(ドクターズミー)- 急に何も聞こえなくなる!? 過去にはタレントの杉原杏璃もなった「突発性難聴」とは?

写真拡大

「ずっと耳の中、蓋がしまったような感じ」

グラビアアイドルの杉原杏璃さんが以前、突発性難聴を患ったことを自身のブログにて告白していました。突発性難聴とは、その名の通り突然発症する疾患で、過去に坂本龍一さん、浜崎あゆみさん、藤あや子さんらがなったことでも知られています。

突発性難聴とは?

なんの前触れもなく耳に原因不明の難聴を感じることです。原因は未だに不明のため治療法が統一されていないのですが、耳鼻咽頭科での正確な診断と早期の治療をすることによって治すことが可能です。

突発性難聴の症状

多くは片耳だけに発症し、両耳に発症することはまれです。自覚症状は下記などがあげられます。

・耳に何かが詰まったような聞こえづらさ(耳閉感)
・耳鳴り
・目眩

40〜50代の大人が発症することが多いようですが、こどもや高齢者が発病することもあります。

突発性難聴の原因

はっきりとした原因は分かっていないのですが、主に下記等が説として挙げられています。

・ストレス説
・ウィルス感染説
・内耳循環障害説

また、突発性難聴を発症した人には生活習慣の乱れが多く見られたため、肉体的・精神的なストレスが原因だという説が有力です。
ウィルス説については原因となるウィルスが未だ発見されていませんが、

・突発性難聴の前に風邪にかかっていた人が多い
・一度かかると再発しない(免疫が作られるため)
・突発的な難聴を引き起こすウィルス疾患が存在する

との理由により有力な説だと言われています。

突発性難聴の予防/治療法

はっきりとした原因が分かっていない突発性難聴を予防するためには、

・ストレスを溜め込まない生活習慣を心がける
・バランスのとれた食事を三食とる
・睡眠時間をしっかりとる
・手洗いうがい

などを意識しましょう。

発症してしまった場合は早期発見・早期治療が大切です。発症から約一週間以内に治療をすれば治る可能性は十分にありますが、一週間を過ぎてしまうとどんどん治りにくくなります。