思わずツッコむ松田翔太

写真拡大

明治のチューインガム「XYLISH(キシリッシュ)」によるウェブ限定動画「AFTER XYLISH NEWS(アフター・キシリッシュ・ニュース)」の第1話と第2話が、公開から25日間で320万再生を突破したと、同社が2015年9月24日に発表した。

動画は8月24日に公開。俳優の松田翔太さんがニュースキャスターに扮し、外国人女性キャスター「ミーシャ」との掛け合いを見せる内容だ。現在までに「#1〜関係者篇」と「#2〜78%の人篇」が公開されている。

謎の人物「78パーの人」も登場

「#1」では、リニューアルした「XYLISH」をほめる松田さんの前に、「関係者」を名乗る男性が登場。男性が説明を始めると、ミーシャは笑顔で「どうでもいいわ!」と話をまぜっかえす。食感について語る「関係者」に、ミーシャは「前のXYLISH(の食感)はゴムだ」などと遠慮なく言い放ち、松田さんはあきれながら、彼女をなだめるのだった。

「#2」では、新しい「XYLISH」について78%の人が「スッキリ感」を好きと回答したと紹介。その後スタジオに、ピンクのタンクトップを着た「78パーの人」なる男性がやってくる。なぜかミーシャは彼にご執心で、「結婚する!」とまで言い出す始末。「このスッキリ感が、好き!」と連呼する男性を見て、松田さんは思わず吹き出してしまう。

ツイッターでは、この動画を見た人から、

「キシリッシュのCMに吹いた」
「キシリッシュのCMがシュールすぎてすき(笑)」
「最近のCMだと メイジのキシリッシュのCM『前のはゴムだ』が好き」
「キシリッシュのCMの"78%の人"と それにジワってる松田翔太にジワるwww」

といった反応が上がっている。