水泳を通して展開していく高校生たちの友情や成長を描いたアニメ『Free! 』。今回は、そのキャラクターの中で「夕暮れ時に二人で手を繋いで、買い物袋をぶら下げながら家路につきたい」のは誰か、マイナビニュース会員の女性に聞いた。

アニメ『Free! 』『Free! Eternal Summer』のキャラクターで「夕暮れ時に二人で手を繋いで、買い物袋をぶら下げながら家路につきたい」のは誰ですか?
1位 橘 真琴 24.3%
2位 七瀬 遙 19.9%
3位 松岡 凛 9.6%
4位 山崎 宗介 8.8%
5位 葉月 渚 6.6%

Q.どうしてその人を選びましたか? そのキャラクターの好きな部分を教えてください。また、言って欲しいセリフや、帰ったらどんな料理をつくりたいか、具体的に教えてください。

1位 橘 真琴
・「かっこいいから! まさに"シャチ系男子"というところが魅力的。一緒につくろ? と言ってもらって、カレーを作りたい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「やさしいし、フォローもしっかりしているので。好きな食べ物を作ってあげたい」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「面倒見がよくやさしい性格だから。『寒くない? 』って気遣ってくれるとうれしい。帰ったら……プルコギなんか作りたいです」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「兄弟が多く家庭的なイメージがあるので。おかえりとか言ってほしい。一緒にオムライスを作りたい」(22歳/情報・IT/技術職)
・「弟や妹の面倒を見慣れているので、手を繋いでも変に照れたりせず癒されそう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

2位 七瀬 遙
・「あまり会話はなくてもいいから、二人で海沿いをゆっくり歩きたい。ハルちゃんと料理を作るならやっぱり鯖料理」(30歳/情報・IT/技術職)
・「『晩御飯は鯖でいいか? 』『昨日もだったじゃん! 』と、ツッコミたいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「優しい所がいい。「一緒に料理作ろう」と言われて、肉じゃがを作りたい」(23歳/美容/専門職)
・「爽やかだから。『荷物俺が持ってやる』と男らしく言われたい」(20歳/医療・福祉/専門職)

3位 松岡 凛
・「冬で寒くて急に手を出して『ん……』とか言ってもらって手を繋ぎたい。凛ちゃん辛いのとキムチ好きだからキムチ鍋を作りたい! 冬にあったかく、鍋を二人でつついて食べたい」(20歳/その他/学生)
・「凛ちゃんが恥ずかしがりながら気を使ってくれそうだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「一緒に帰りながら甘いものが食べたいと駄々をこねたい。『甘ぇの得意じゃねぇんだよな……』と言いつつちゃんと一緒にケーキとか選んでくれそう』」(26歳/マスコミ・広告/専門職)

4位 山崎 宗介
・「宗介の、不器用ながら面倒見が良くて優しい性格が大好きだからです! 買い物袋とか『貸せよ』とか『持つよ』って一言ぼそっと言って持ってくれそう。家に帰ったら、めちゃくちゃ練習しておいた好物のトンカツを、お腹いっぱい食べさせてあげたい! 」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「そもそも見た目が好き。無骨な感じだけど好きになった相手には無骨に優しそうだし、重そうに荷物持ってたら黙って持ってくれそう。2人とも無言だけど嫌な感じがしない雰囲気になれそう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「寡黙に見えてアツイ男だから。一緒に温かいシチューを作りたい」(25歳/医療・福祉/専門職)

5位 葉月 渚
・「明るく楽しいキャラなのに、かなり繊細なところがあるギャップがかわいい。作るのは何でもいいけど砂糖とかプロテインとか入れないように目を光らせたい」(29歳/電機/事務系専門職)
・「かわいいから。一緒にホットケーキとかお好み焼きを作りたい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「代永翼だから」(22歳/情報・IT/技術職)

■総評
「夕暮れ時に二人で手を繋いで、買い物袋をぶら下げて歩きながら家路につきたい」キャラクター1位は前回のアンケート( httpあああああああああああああああああああ )同様、橘真琴がランクイン。「かっこいい。手を繋ぐなら真琴」といった容姿に関する意見が多かった。また、弟や妹、主人公であり幼馴染の遙の世話をかいがいしくしている姿に包容力を感じて、「生活感が一番ある。もはや結婚したい」「世話焼きで家庭的なお兄ちゃんというイメージ」「優しいから」と選んだ人も目立った。さらに「兄弟がいるから手繋ぎが自然そう」「お兄ちゃんと手が繋ぎたい」など、お兄ちゃんならではの自然な振る舞いにきゅんとしてしまいそう、という女性も。

2位は主人公の七瀬遙がランクイン。作中では水着にエプロンをつけて鯖料理をしているシーンが印象深かったためか、「やっぱり鯖料理を一緒に作りたい」「ハルちゃんの創作鯖料理が食べたい」「またかよ! と突っ込みたい」という声があがった。また、「ストイックなところが好き」「夕暮れデートより泳ぎが見たい」といった"水泳"に関する意見も寄せられた。

3位は真琴と遙の幼馴染でもあり、現在はライバル校に所属している松岡凛だった。一見気が強そうでいて照れ屋な性格のためか、「急に手を出して『ん……』とか言ってもらって手を繋ぎたい」「乱暴に手を繋がれたかと思いきや真っ赤だったらかわいい」など、"手を繋ぐシチュエーション"にこだわりを覗かせる意見が多かった。

4位は松岡凛と同じくライバル校に所属する山崎宗介。「寡黙に見えて熱い男」「無骨な中の優しさが好き」など、性格的なギャップに弱いという人と、「とにかく垂れ目の顔が好き」「男らしい人がタイプ」といった、顔やがっちりした男らしい見た目にひかれるという人が半々だった。

5位は真琴と遙の後輩、葉月渚だった。「かわいい」「一緒にいてたのしい」と、「とにかくかわいさを愛でたい」という意見が殆どを占める中、前回のアンケート同様にその"中の人"である「代永翼さんの声」を理由に名前を挙げる人や、「明るいけど繊細なところがあるギャップがいい」という人も。

その他の登場人物に寄せられた意見は、「竜ヶ崎 怜:ただ単に、怜ちゃんが好きだからというのと、一番家事とかしっかりしてくれそうだから。『一緒に完璧な肉じゃがを作りましょう! 』とか言って欲しい」「似鳥 愛一郎:調味料とか量って真剣に料理しながら『あああまたやっちゃったぁ』とか言って失敗してるのを横で眺めてたい」「御子柴 清十郎:料理を作ってる間も松岡修造のように熱く盛り上げてくれそうだし、おいしく食べてくれそう」などだった。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年9月11日〜2015年9月25日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:138名
調査方法:インターネットログイン式アンケート