イングランドで開催中のラグビーW杯において世界ランキング3位の南アフリカを撃破した日本代表。続くスコットランドとの一戦では大敗を喫したが、10月3日のサモア戦に向け、その期待は大きい。

そんな折、26日、日本テレビ「Going! Sports&News」では、身長166cmとチームで最も背が低い田中史朗の妻・智美さんに行ったインタビューを放送。今大会に臨む田中の悲壮な決意を明かした。

2011年のラグビーW杯では1勝もできず予選敗退している日本代表。智美さんは前大会に後悔の念を抱く田中の気持ちを「小さくても体を言い訳にしないでもっと死ぬ気で止めとけばよかったって聞きました」と伝えた。

その後、田中は智美さんとともにスーパーラグビーに挑戦すべくニュージーランドへ渡る。そこで大柄な選手に倒され、引き摺られながらも必死に戦い続ける田中、番組のカメラには「試合の時は怖いのはずっと怖いんですけどチームのためにとか日本のためにっていう思いを持ってやってる」と語っている。

迎えた今回のW杯ーー、大会直前に「命がけで戦う」と智美さんに宣言していたという田中。智美さんはそんな田中の言葉として「もし俺が死んだら新しいいい人見つけてなって言われている」とも明かした。