雨、雨、雨…で部屋干し続き。洗濯物が臭くならない洗濯方法教えます!

写真拡大

「最後に太陽を見たのはいつだったかしら?」

夏休みが終わり、秋の足音が聞こえ始めた途端に全国的な雨続き。

今後もしばらくは太陽を見ることができなさそうです。

雨の日が続くと困るのが、洗濯物。

洗濯物が乾かなくて困っているママ達は少なくないでしょう。

9月に入ってから、全国のコインランドリーは過去最高の売上を記録しているとか。

洗濯物はできれば太陽の下で乾かしたいですよね!でも、それができない場合は、部屋の中で乾かすことに。

■しかし、部屋干しと聞くと「臭い」という声が多数。

バスタオルが臭すぎて嫌になる。

服の素材によっては部屋干しで激臭なものもあるよ…

部屋干ししたタオルがくさーい!

■こうすると、洗濯物が臭くならないよ!

部屋干し用の洗剤に変えたらそれほど気にならなくなったよ

除湿機つかったり扇風機使ったりして、なるべく早く乾かした方がいいよ。

干してから5時間くらい経ってくると、嫌な匂いが発生してくるって この間テレビで見たよ。

私はいつもより多めに柔軟剤いれてるよ。

干す前に石鹸で手洗いしたほうが良いって、ひるおびでやってたよ!手の雑菌が濡れた洗濯物につくと臭いの原因になるって。

粉末洗剤にする酸素系漂白剤の粉末も必ずいれる。洗濯槽の掃除。これだけで臭くはなりません。

薄めたキッチンハイターにタオルを漬け込んで除菌してから洗うから。あとは扇風機で乾かすだけ。

液体のワイドハイターより、粉末のワイドハイターのほうが臭いは取れる!

廃油せっけん+洗たくマグちゃん。

洗たくマグちゃんは部屋干しのイヤな匂いだけじゃなく、汚れも良く落ちるし洗濯槽や排水ホースの汚れも落ちる。

コインランドリーを利用してます!

この他に、洗濯槽の汚れが臭いの原因になっていることもあります。

洗濯機はできれば一ヵ月に1度、専用の洗剤で掃除をしましょう。そうすることで、さらに部屋干しの臭いが解消されます。太陽の下で洗濯物を乾かせる日が待ち遠しいですね。