<北辰鮨>海鮮ど〜ん

写真拡大

有名店の"どんぶり"が気軽に食べられるイートインコーナーとして親しまれている松坂屋上野店地下1階の「上松丼亭」。年間約5万食を販売する名物コーナーです。

そして食欲の秋、さらにいろんな"どんぶり"を食べてみたい! そんな声にこたえて、松坂屋上野店の食品フロア・ほっぺタウンが「どんぶりNO.1グランプリ」を初めて開催します。

「推しどんぶり」にはぜひ投票を

イベントには定番丼はもちろんのこと、旬の素材がぎゅっと詰まったアイデア丼まで、多彩な"どんぶり"20種が勢ぞろいします。やはり注目はまぐろ、うに、かに、ほたて、甘えびなど人気の海鮮ネタをどっさりとのせた「<北辰鮨>海鮮ど〜ん」(1425円)でしょうか。

ほかにもナスなど秋の野菜と豚肉を甘味噌味に仕上げた「<聘珍樓>豚肉と茄子の甘味噌丼」(628円)や、カボチャや銀杏、つくね、えびなどを彩りよく盛り付けた「<美濃吉>吹き寄せどんぶり」(993円)など、和風ながらも一風変わったどんぶりたちが登場。

また一方で、ローストチキンを使った「<ポール・ボキューズ>洋風親子丼」(702円)や米粉パンの上にロコモコの具材をのせた「<アルサスローレン>パンDEロコモコ丼」(464円)などの洋風変わり種どんぶりもあります。

2015年9月30日から10月9日まで販売、そして地下1階・1階食品フロアで200円以上買い物した人に渡される用紙で投票ができます。グランプリは10月14日に発表され、ランキング上位メニューは27日まで継続販売。お気に入りどんぶりが見つかった人は投票をお忘れなく。

詳細は公式サイトへ。