ダラダラしてたら結婚式が挙げられない!? 本気なら何ヶ月以内に動き始めるのがベスト?

写真拡大 (全2枚)

「私たち二人は、皆様の前で結婚の誓いをいたします」

一生に一度のウエディングドレス。新郎新婦はもちろん、ゲストのためにも、できるだけ過ごしやすい季節に式を挙げたいですよね。

「でも、1年も前から準備するってホントなの?」そんな疑問をお持ちの方も多いはず!

そこで今回は、結婚が決まったカップルの実態をこっそり探ってみましたよ!

出典 : http://www.shutterstock.com/

 

■「式場探し」はいつ始めるべきなの?

『株式会社A.T.brides』が、結婚式場を探し始めたカップル200組を対象に「結婚が決まってから結婚式場探しを始めるまでの期間」に関する調査を行ったそう。

出典 : http://prtimes.jp/

そこで、「結婚式場を探し始めるまでの期間は?」と聞いたところ、「3ヶ月以内(28%)」「1ヶ月以内(25%)」「1週間以内(11%)」を合わせて、なんと64%のカップルが「3ヶ月以内」であることが分かったのです。

 

■どうしてそのタイミングなの?

なぜ「3カ月以内」に式場探しをするのか、ズバリ聞いてみると、ある傾向が明らかに……!

「親へ挨拶して結婚の承諾を得てから、結婚式場を探したいと思ったから」
「まずは両家に挨拶に行き、どれくらいで一緒に住み始めるかを決め、結婚式場探しに至った」
「結婚の挨拶の時にいろいろ聞かれるだろうから、まず事前に情報を集めるために結婚式場を探した」
「両家に報告し、まずは入籍準備を進めてから、結婚式場探しを始めました」

今ドキカップルの多くは、両親へのあいさつをする流れで、式場探しをしているというのです。確かに“会場をどこにするのか”“いつにするのか”“どんなスタイルの式にするのか”など、何度も話し合いの場を設けるのは面倒ですよね。

できるだけスムーズに結婚式の予定を立てるには、両家が集まったタイミングで重要な決断するのがベストなのかも!?

ちなみに、先に入籍を済ませてから式を挙げるカップルは「3ヶ月以降〜1年以内」、仕事の都合や金銭的な理由で「半年以上」かかってしまうケースも多いとか。

でも、何から始めたらいいのか分からず、“だらだら”と過ごしてしまった……。なんて残念なパターンも多々あるよう。ステキな結婚式を挙げたければ、ふたりの気持ちが盛り上がっている、婚約して“3ヶ月以内”に、大まかな予定を立ててみてはいかがですか?

 

(ライター : mook)

 

【参考・画像】

3ヶ月以内がベスト!?結婚が決まったカップルの約7割が始めてたアレとは【すぐ婚navi】 - 株式会社A.T.brides

※  polinaloves / shutterstock