写真提供:マイナビニュース

写真拡大

『Free!』は「京都アニメーション/アニメーションDo」制作のアニメで、水泳を通して展開していく高校生たちの友情や成長を描いた青春ストーリー。2013年から2014年に2期にわたって放送され、この冬には原案となった小説の映画化も決定しており、いまだに支持されている作品だ。

物語の舞台は鳥取県岩美町をモデルにした「岩鳶町」。聖地巡礼もさかんに行われており、町の観光協会主催のイベントやバスツアーなども用意されている。今回は1期と2期(Free!-Eternal Summer-)を通したキャラクターの中で、岩鳶町を一緒にデートしたいのは誰か、マイナビニュース会員の女性に聞いた。

アニメ『Free!』『Free! Eternal Summer』のキャラクターで岩鳶町を一緒にデートしたいキャラクターは誰ですか?
1位 橘 真琴 16.9%
2位 七瀬 遙 12.5%
3位 松岡 凛 11.0%
4位 竜ヶ崎 怜 9.6%
5位 山崎宗介 8.1%

Q.どうしてその人を選びましたか? そのキャラクターの好きな部分を教えてください。また、言って欲しいセリフや、具体的に一緒に訪れたい場所などありましたら教えてください。

1位 橘 真琴
・「かっこよく、かつ爽やかにリードしてくれそうだから。完全にプランを立てて連れて行ってくれそうなので、デートコースは任せたい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「どこまでも優しくて包容力のある性格。歩いている時にさりげなく手を貸してくれそう。展望台から夏祭りの明かりや花火を見たい」(30歳/情報・IT/技術職)
・「見た目もそうだけど性格もタイプ。一緒に帰ろうといってほしい。パンケーキ屋さんに行きたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ずっと隣で遙の話をする真琴の声を聴きたいです」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「やさしい性格だから、一緒にいても癒されそう。『君の好きなところならどこでもいいよ』とお買い物にも付き合ってくれそうだから」 (28歳/学校・教育関連/専門職)
・「胸きゅんさせてくれそう」(27歳/小売店/営業職)
・「垂れ目がかわいい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

2位 七瀬 遙
・「私と一緒で楽しくないのかなーと感じさせつつ、実はめっちゃ楽しんでくれそうだから」(23歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ぶっきらぼうに『別にいい』とか言うハルを色んなところに連れまわしたいです! 何だかんだで気づかってくれたり、私が楽しんでるか気にしてくれそうな優しいところが好きです」(29歳/電機/事務系専門職)
・「遙くんの思い出の場所を回って、その表情や行動をつぶさに見ていたい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「やはり一番だと思うからです。清水寺です」(23歳/美容/専門職)

3位 松岡 凛
・「ツンデレな感じが好き! テレながら名前呼んで欲しい!! プールに行きたい。泳ぎが得意じゃないから、ちょっと意地悪そうに溺れんなよとか言って欲しい(笑)。あと腹筋がみたい(笑)」(20歳/医薬品・化粧品/その他)
・「ツンツンしているけれど純粋で可愛げがあるところが好きだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「凛が好きだから。思い出の場所を紹介してほしい」(27歳/金融・証券/営業職)
・「オーストラリアに行った凛にとっても岩鳶は思い出深いところだと思うので、一緒に回りたい。涙もろい所が可愛くて大好き!!」(29歳 /マスコミ・広告/専門職)

4位 竜ヶ崎 怜
・「ちゃんと計画を立てて、オススメスポットを網羅したデートプランを立ててきそうなので」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「絶対和服を一緒に着たい」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「怜ちゃんが好きだから行くのはどこでもいい」(23歳/通信/事務系専門職)
・「まじめでサービス精神旺盛なので、デートの栞とか作ってきてくれちゃうんじゃないかって期待しちゃうw」(29歳/その他/事務系専門職)

5位 山崎 宗介
・「凛と一緒に訪れた神社や、駄菓子屋さんを大きくなった2人で一緒に巡りたい!!」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「ぶっきらぼうそうなところもありつつ、なんだかんだで後輩たちをちゃんと見ていてあげた面倒見のいいところがきゅんとくる」(27歳/電機/事務系専門職)
・「一番見た目が好きだからですよ!」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

■総評
『Free! 』で岩鳶町を一緒にデートしたいキャラクター、1位はバック(背泳ぎ)専門で岩鳶高校水泳部の部長、七瀬遙の幼馴染であり親友の橘真琴だった。「優しいし気を遣ってくれそう」「下に兄弟がいるから細かいところにも気がついてくれそう」など、面倒見のよさや柔和な性格から「癒されたい」という30代以上の女性の票が多かった。歳の離れた弟と妹を持つお兄ちゃんであることや、特徴的な垂れ目、180センチを超える高身長なのに動きが可愛らしいところなども女性たちのハートをぐっと掴んだようだ。

2位はフリー(自由形)専門、物語の主人公であり「優雅な泳ぎで多くの人々を魅了する」クールビューティ、七瀬遙だった。口数が少ないキャラクターのせいか、「遙くんの様子を見ていたい」「一緒にいると緊張しちゃいそう」など、近づきがたい気持ちはありつつも、「あんまり楽しそうじゃなくてもその実すごく楽しんでくれてそう」と、その優しさや純粋さを近くで見たいという意見が多かった。

3位はライバル校である鮫柄学園水泳部の部長、松岡凛だった。幼少期は真琴、遙、後輩の葉月渚と共にメドレーリレーを泳いでいたこともあり、アニメ1期は岩鳶水泳部メンバーと彼の絆について多く描かれた。「とにかく美人」という容姿に関する意見が目立ち、「見た目が好みなので一回デートしたい」「好き」「(選んだ理由は)ビジュアルです! 」といった回答が並んだ。一方で「ツンツンしてるくせに涙もろいから好き」「オーストラリアに行った凛にとって岩鳶は思い出深い所だから一緒に回りたい」という、人情家な部分に対するコメントも見られた。

4位は岩鳶高校の後輩、バッタ(バタフライ)専門の竜ヶ崎怜。「まじめだからちゃんともてなしてくれそう」という意見が多く、「デートの栞」を期待する声も。5位は鮫柄学園所属で凛の幼馴染でもある、山崎宗介がランクイン。「ぶっきらぼうそうだけど面倒見がいい」など、そのギャップのある優しさにきゅんとするという声があがった。また、「男らしいキャラだから好き」というコメントも目立った。

その他の登場人物に寄せられた意見は、「葉月渚:元気なキャラだから、一緒に過ごしてたら楽しそう/一緒に甘いものを食べて騒ぎたい/代永翼ボイスで話をしてくれるから」「御子柴百太郎:色んな場所に案内してくれそうだし、女の子が好きなカフェなどに詳しそう」「御子柴清十郎:男らしいので好きです! 」などの声が寄せられた。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年9月11日〜2015年9月25日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:138名
調査方法:インターネットログイン式アンケート