かぐや姫の衣装で登場した有村さん

写真拡大

KDDIはは2015年9月25日、携帯ブランド「au」で発売される新端末 「iPhone6s」「iPhone6s Plus」の発売記念イベントを都内で開催した。イベントではauのCM「三太郎」シリーズの新作「愛の結晶篇」をお披露目し、俳優の松田翔太さん(30)、桐谷健太さん(35)女優の有村架純さん(22)がCMと同じ衣装で登場した。

新型iPhoneイチオシは新色「ローズゴールド」

新CMは有村さん扮するかぐや姫が、松田さん扮する桃太郎に「できちゃった。私たちの愛の結晶」と意味深な告白をするシーンから始まる。話を聞きつけてやってきた金太郎(濱田岳さん)と浦島太郎(桐谷さん)が2人を祝福し、視線の先に「光る竹」を発見する。かぐや姫が竹を割ると、中から出てきたのは小さな赤ちゃん...ではなく新型iPhoneだった。竹取物語をモチーフにアレンジしたユーモアある作品になっている。

松田さんは有村さんから「できちゃった」と言われたとき、CMの演出とはいえ「相当どきっとしました」と振り返った。イベントでは進行役に促された有村さんが「できちゃった」のセリフを生披露し、同席したKDDIの田中孝司社長(69)が照れたような笑顔を見せる一幕もあった。

iPhone6s/Plusは新色の「ローズゴールド」がラインアップされ、売りの1つになっている。CMの3人は新色に「年齢を問わないデザイン。女性が持ちやすくかわいい」(有村さん)、「かわいくてスタイリッシュ。手に取ってもらいたい」(桐谷さん)、「桃太郎カラーなので、僕もこれにしたいと思う」(松田さん)とコメント。田中社長は、(イベント会場のauの旗艦店)「au SHINJUKU」(東京都新宿区新宿3丁目) では注文の際に桃太郎と金太郎にちなんで「桃金」と言えばローズゴールドを注文できるようにしたと伝え、会場を沸かせた。