「雪化粧かぼちゃ」を使用した「バーボンバター キャラメルパンプキン」(480円)

写真拡大

焼きたてパイ専門店のLittle Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店は、ハロウィンシーズンに合わせた期間限定パイを、10月1日(木)から10月31日(土)まで販売する。

ローストしたやわらかい鶏肉が包まれている「いちじくと鶏肉のスパイス煮」(480円)

“気分が盛り上がる大人のハロウィンパーティー”をテーマに、「バーボンバター キャラメルパンプキン」(480円)と「いちじくと鶏肉のスパイス煮」(480円)の2種類が登場。共に秋ならではの素材をふんだんに使用した限定パイとなっている。

「バーボンバター キャラメルパンプキン」は、パンプキンクリームに「雪化粧かぼちゃ」をベースに使用。甘味に特徴があるかぼちゃにカナダ産のメープルシロップやシナモン、ジンジャーを加えることで、深みのある風味と香ばしさを生み出している。また、バーボンの香りがするほろ苦いバターキャラメルソースと、ゴロゴロとしたかぼちゃの果肉の食感もアクセントとなっている。

「いちじくと鶏肉のスパイス煮」は、ローストしたやわらかい鶏肉の旨味にあふれたパイだ。ドライいちじくや玉ねぎといった香味野菜の甘さと、ブラックペッパーなどスパイスの風味が上手くマッチング。秋の印象的な食材がサクサクのパイ生地に包み込められた、贅沢な一品に仕上がっている。

ハロウィンシーズンにぴったりな2種類のパイをハロウィンパーティーの手土産に持って行けば、人気者間違いなしと言えそうだ。【東京ウォーカー】