月額400円で雑誌読み放題! 会員数200万人を突破した『dマガジン』の魅力とは

写真拡大

通常、お目当ての雑誌があれば近くの書店やコンビニで買うのが常識。しかし、書店数は減っているし、コンビニの雑誌スペースだって縮小傾向。さらに出版不況と言われて久しい昨今、雑誌の発行部数が減少し、店頭在庫が少ないため、お目当ての雑誌が売り切れてしまっていることもあるが、すぐに読みたいため取り寄せまでするかと言えば……「?」だ。

そんなときにこそ使いたいアプリがドコモの『dマガジン』だ。そもそもdマガジンとは、スマホ向けの独自コンテンツを発信する「dマーケット」が展開するサービスのひとつで、「月額400円(税抜)を支払えば雑誌が読み放題」というもの。2014年6月のサービス開始から順調に会員数を伸ばし、15年8月現在で会員数はなんと200万人を突破している。

■「今読みたい」雑誌がすぐ読める!!

『dマガジン』は通信可能なスマートフォンやタブレットさえ持っていれば、通勤中だろうが、昼休みだろうが、授業中だろうが、仕事中だろうが、「今読みたい」雑誌がすぐ手に入るのだ。某世界的宅配サービスの「お急ぎ便」をクリックして、どんなに早くても手元に届くまで半日程度は掛かってしまう。その時間すらももどかしいと思ってしまうせっかちなアナタは、とにもかくにも『dマガジン』を試してみて欲しい。ちなみに『dマガジン』は、ドコモ以外のユーザーでも登録可能。また、最初の7日間は無料で、今ならその7日間が31日に延長されるキャンペーン中だ。

■どんなに読んでも定額

もし仮に読みたい雑誌がなくても、「記事から選ぶ」楽しみ方もできる。「芸能・エンタメ」「経済・ビジネス」「グルメ」など14ジャンルから気になるジャンルの記事を斜め読みすることができる。しかも気になるページを保存する機能(クリッピング)も付いているので、記事単位でお気に入りの記事をストックしていくことだって可能。これは読み放題だからこそできるメリットである。

■人気週刊誌も気軽にチェック

『dマガジン』ではFRIDAYやFLASH、週刊文春、週刊ポスト、週刊現代、週プレ、週刊SPA!などなど、人気のタイトルが勢揃い。それらを電車の中でこっそりとじっくりと楽しむことだってできる。もちろん、週刊誌に限らず、幅広いジャンルの雑誌が盛りだくさん。中吊り広告で気になった記事がその場ですぐに読めたり、普段手に取れないような女性誌も気兼ねなく読める。大型書店顔負けの最新号150誌以上、バックナンバー1,000冊以上が揃うというのも『dマガジン』の魅力と言えるだろう。

【PR企画:livedoorニュース×docomo】

■関連リンク
dマガジン

■ダウンロード
iPhone】【Android