安保法案の影響なし!内閣支持率急回復!ニコニコの9月度「月例ネット世論調査」結果発表

写真拡大

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」で、「月例ネット世論調査」を9月17日(木)21時41分に実施し、開始から約300秒間で5万6千394人から回答を得た。

9月29日(火)19時から、調査結果について考える番組を生放送し、調査について解説するほか、ニコニコユーザーのコメントやメールを基にユーザーと一緒により深く考える。

■内閣支持率が前月から急回復、その理由は?
安保法案反対のデモ騒ぎなどで低下すると思われていた内閣支持率が前月の43.6%から46.9%へと回復。7月時に39.8%と最低を記録してから、2か月で急激に支持率を戻した格好だ。

安保法案反対のデモの様子(参加者たちの言葉使いや態度)が、あまりにヒドかったことも支持率を上げる結果となったのではないか・・・。

これは、あくまで筆者の個人的な感想だが反対の声を上げるのであれば、「もっと上品に行儀よく」行うべきだったと考える。

安倍内閣が(デモ参加者たちにとって)ヒドイからといって、呼び捨てにしたり、口汚く罵ったりといった、参加者たちの行儀の悪さ、マナーの無さは、ニュース映像を見ていて非常に不快に感じた。同様に感じた人も相当数いたように思う。

デモを行って反対運動を広めていくという行動に対し、学生たちは、もう少し周囲への影響を考えて今後の活動の参考にしてもらいたい。

さて未来指数(D.I.)だが、マイナス4.7=1年後の日本「良くなる」23.7%-「悪くなる」28.4%と6月調査と比べ0.1ポイント改善している。

また、新安保法制で自衛隊入隊を「希望する」人は8.7%、「希望しない」40.2%となっているが、回答者5万6千394人のうち、およそ4千900人もの人が自衛隊入隊を希望しているということに素直に驚く。率先して国を守ろうという意志からなのか、それとも単なる就職先としての希望なのか、その真意を聞いてみたいところだ。

■開催やめちまえ! という意見もある東京五輪問題
また、エンブレム問題、競技場建築で揺れに揺れている東京五輪であるが、五輪開催に関しては、誰が見ても不安だらけだ。それが素直にアンケート結果に出ており「大丈夫」の27.9%に対し「不安」は46.7%と半数近くを占め、さらに「五輪開催なんて辞めてしまえ!」という「返上を」という意見も14.2%と、きちんと国民に説明を行ってから、仕切り直しをする必要がありそうだ。

そのほかの主なアンケート結果は以下、

■「月例ネット世論調査」結果
(以下、アンケート調査結果より抜粋)

Q)いま、あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。
※( )内は前月比の増減
1.支持する        :46.9%(+3.3)
2.支持しない       :23.1%(+0.1)
3.どちらとも言えない   :30.0%(-3.4)

Q)1年後の日本は、今と比べて全体としてどうなっていると思いますか。
1.良くなる        :23.7%
2.変わらない       :47.9%
3.悪くなる        :28.4%

Q)新たな安保法制では、自衛隊の任務と活動範囲が大幅に拡大するため、自衛隊員が不足することも予想されます。あなたは今後自衛隊に入隊することを希望しますか、希望しませんか。
1.希望する        :8.7%
2.希望しない       :40.2%
3.年齢的に入隊できない  :38.1%
4.分からない       :13.0%

Q)2020年東京五輪は、主会場となる新国立競技場の建設計画に続いて、シンボルである大会エンブレムも白紙撤回されました。今後、大会テーマ曲、マスコットなども決めなければなりませんが、東京五輪の開催は大丈夫だと思いますか、不安を感じていますか。
1.大丈夫だ           :27.9%
2.不安だ            :46.7%
3.思い切って開催を返上すべきだ :14.2%
4.わからない          :11.2%

■調査概要
・集計対象:集計対象:「niconico」登録ユーザー5,000万人
(参考:ユーザーの男女比率 男性66% 女性34%)
・実施日時:2015年9月17日(木)21時41分
・回答者数:56,394人
※回答の構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。

-------------------
ニコニコアンケートについて
ネット世論調査は、niconicoで動画を視聴している全ユーザーに対して、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達する、従来の動画サイトにはない新しいシステム「ニコニコアンケート」を利用している。前バージョンのニコ割アンケートシステムでは、動画を視聴しているユーザーが対象だったが、ニコニコアンケートでは動画だけでなく、生放送、静画、チャンネルなどniconicoの各サービスを利用している全ユーザーに対して一斉にアンケートを行えるようになった。しかも、調査終了後すぐに、参加したユーザー全員に各人の回答内容と全体の回答結果が届けられる。
-------------------

■解析結果
■ニコニコネット調査 9月号

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・前代未聞の組み合わせ!YOSHIKI vs. マックスむらいイカや太鼓の達人などガチンコゲーム対決
・日本アニメ(ーター)見本市 第32弾「新世紀いんぱくつ。」予告公開
・福岡県福岡市でニコニコ町会議を開催!会場来場者数1万人、ネット来場者数25万人以上を記録
・野外音楽フェス「イナズマロックフェス2015」開催記念特番をニコ生で7夜連続放送中
・あなたはハムスターに萌え死ねるか? 新番組「今月のいきもの」スタート