【乙女のためのカロリー情報】これからおいしい季節がやってくる! 大手コンビニで売られてる「肉まん」のカロリーを調べてみたよー!

写真拡大


9月に入ってから肌寒い日が増えましたね。こうなってくるとやたら目に留まるのが、コンビニレジ横のホットスナック。ついついあったかいものをパクっといきたくなってしまいます。そういえば高校時代の冬の帰り道、ほぼ毎日のように肉まん食べてたワー。

しかし大人の乙女ともなると、やっぱりカロリー気になりますよねぇ。ってことで、大手コンビニで売られている肉まんのカロリーをちょっくら調べてみましたよ!

【ファミリーマート】


・「肉の旨味感じる肉まん」237kcal 120円
今年のファミマの肉まんは、「豚肉増量」や「見た目の改良」などいろいろと推しポイントがあるみたい。つるんとした質感の中華まんも好きですが、確かにひねりがしっかり入っていると、高級感が出る気がします。

【ローソン】


・「肉まん」219kcal 119円 
ローソンの肉まんは、熟成させた豚肉の旨みと玉ねぎの甘味が決め手なのだそう。なんのてらいもないネーミングが逆に好感度高い気がします。カロリーはファミマのものよりやや低め。

【サンクス】


「国産豚のこだわり豚まん」279kcal 180円
価格からもカロリーからもサンクスのこだわりっぷりが伝わる中華まん。名前が「豚まん」となっているのは、関西人的には結構ポイント高い! 素材の食感や甘味を味わえるのがウリですって。

【セブンイレブン】


・「ジューシー肉まん」233kcal 120円
セブンイレブンの商品紹介ページはなんというかストイックで、商品のウリについては一言も触れられていませんでした! でも記者は自宅から一番近いのがセブンイレブンなので、すごいよく食べてます。たけのこが大きくて好みです。

ミニストップ


・「手包み肉まん」250Kcal 128円
ミニストップの看板商品というだけあって、ひとつひとつ手包みという気合の入りっぷり! 具は豚バラ、豚モモ、玉ねぎというシンプルなものだそうですが、その分おいしさに自信があるってことかも?

【230kcalってどのくらい?】

というわけで、サンクスの豚まんをのぞけば、ほぼどのコンビニの肉まんもカロリー・価格共に同じくらいである、ということがわかりました。平均すると230kcalくらい、ということになりますね。

このカロリーを普段の食事に換算するとどのくらいかというと、ほぼお茶碗一杯分の白米と同じ。てことは、食事前に肉まんパクっとやっちゃうと、ご飯をおかわりしたのと変わらないってことですか。うひょー! 

寒い日の小腹にとってもウレシイ、コンビニの肉まん。普段の食事のバランスに気をつけつつ、おいしくいただきたいですねっ。

参照元: ファミリーマート、ローソン、サンクス、セブンイレブン、ミニストップ
執筆=森本マリ (c)Pouch

画像をもっと見る