学生の窓口編集部

写真拡大

皆さんは、亡くなられた有名人の中で「もっと長生きしてほしかった」と思う人は誰ですか? 例えば、Apple社のスティーブ・ジョブズ氏などは、もっと長生きして魅力的な製品を作り出してほしかったと思う人も多いでしょう。今回は、こうした「もっと長生きしてほしかった!」という有名人を聞いてみました。

■もう一度あの名優の演技を見たい!

416人の読者に「もっと長生きしてほしかった!」という有名人がいるかを聞いてみたところ、93人から回答がありました。まずは回答の上位をまとめてみましたので紹介します。

●「もっと長生きしてほしかった!」と思う有名人Top5
第1位 高倉健さん……18人(19.4%)
第2位 いかりや長介さん……13人(14.0%)
第3位 坂井泉水さん……10人(10.8%)
第4位 今井雅之さん……7人(7.5%)
第5位 尾崎豊さん……5人(5.4%)

回答の上位はこのようになりました。最も回答が多かったのは日本の映画史に大きな足跡を残した高倉健さん。次に多かったのは『ドリフターズ』のリーダーであり、俳優としても人気のあったいかりや長介さん。『ZARD』のボーカルだった坂井泉水さんもその死を惜しむ人が多いようです。

今年の5月に亡くなられた俳優の今井雅之さんや、音楽シーンに大きな影響を与えた尾崎豊さんなども複数の方から回答が寄せられています。

次に、回答理由を紹介します。

●「高倉健さん」と回答した理由
・演技だけでなく、彼の生き方に共感するものがあったから。(50歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・母親がファンでよく一緒に高倉健の作品を見ていたので。まだこれからも新しい作品を見たいと思っていたから。(28歳女性/機械・精密機器/その他)
・もっといろんな映画に出る姿を見たかった。(28歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

●「いかりや長介さん」と回答した理由
・お笑いだけでなく、ドラマでも素晴らしい演技を見せてくれる人だったので。(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・小さいころからドリフを見ていたので、亡くなられたときはショックだった。(44歳男性/情報・IT/技術職)
・亡くなってからの『踊る大捜査線』がつまらなくなったので。(35歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●「坂井泉水さん」と回答した理由
・もっといろいろな楽曲を聴きたかったから。(34歳男性/情報・IT/技術職)
・歌声が大好きだったから。(31歳女性/金融・証券/営業職)
・昔からよく聴いていたから。新しい曲とか聴きたかった。(32歳女性/学校・教育関連/専門職)

●「今井雅之さん」と回答した理由
・強い信念を持って舞台活動を続けていたから。もっともっと活躍してほしかった。(29歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・すごくいい俳優だった。突然すぎてびっくりしたし、悲しかった。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●「尾崎豊さん」と回答した理由
・歌声や新曲をもっと聴きたかったから。(54歳男性/金融・証券/専門職)
・亡くなったことで伝説になったのかもしれないけど、年齢を重ねてシブくなった尾崎の姿も見てみたかった気がする。(44歳男性/情報・IT/技術職)

読者の皆さんからはこうした回答理由が寄せられています。やはり、「もっと活躍する姿が見たかった」という理由が多く見られました。

また、ランキング外では、

●本田美奈子.さん
・初めて舞台を見たときに感動したので。(26歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

●藤田まことさん
・渋いですし、とても素晴らしい方だと思ったからです。(23歳女性/医療・福祉/専門職)

●夏目雅子さん
・もっと成長できる大女優さんで、いろいろな演技を見たかったから。(47歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

●中川昭一さん
・これからの政治家だったかなと思うから。(23歳女性/小売店/事務系専門職)

●手塚治虫さん
・まだまだアイデアがあったと言っていたので、もっと漫画を描いてほしかった。(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●岩田聡さん
・今の任天堂を築き上げた人だし、もっと魅力的なコンテンツを作り出してほしかった。(28歳男性/情報・IT/技術職)

●坂本龍馬さん
・もし長生きしていたら日本が変わってたかもしれない。(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

といった人たちが挙がっています。確かに坂本龍馬が長生きしていたら、日本がどうなっていたのかは気になりますね。

皆さんはどうでしょうか? もっと長生きしてほしかったという有名人は誰がいますか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年8月にWebアンケート。有効回答数416件。19歳〜78歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)