20日放送「やべっちFC」はリオ五輪最終予選SP第2弾…南野拓実に独占密着

写真拡大

 9月20日(日)深夜に放送するテレビ朝日系「やべっちF.C.〜日本サッカー応援宣言〜」は、リオデジャネイロ五輪アジア最終予選に向けた特別企画第2弾として、U−22日本代表のエース南野拓実の独占密着企画を放送する。

 リーグ優勝9回を誇る強豪ザルツブルクに在籍する南野は、現在リーグ戦で得点ランキング2位につけている。ストライカーとしての輝きを増すばかりの南野が、ある特別な思いを激白した。

 約1年前、U−20ワールドカップの出場権をかけ北朝鮮と対戦したU−19アジア選手権準々決勝に、南野はエースとして出場。しかしPK戦の末に敗れ、世界への道を閉ざされた。当時を「もう、頭真っ白であんまり覚えてないっすね…」と振り返る南野が、その悔しさを晴らすべくリベンジを誓った。

 2016年1月に開催予定のAFC U−23選手権カタール2016の組み合わせ抽選会が9月12日に行われ、日本は、サウジアラビア、北朝鮮、タイと同じグループBになった。リオ五輪のアジア最終予選も兼ねている同大会は、16チームが4つのグループに分かれ、1回戦総当りの試合を行い、各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進出。上位3チームに本大会の出場権が与えられる厳しい戦いだ。グループリーグの初戦で当たるのは北朝鮮。南野の今大会へ懸ける熱い想いに迫る。

 さらに、オーストリアでの生活に初密着。南野の案内でザルツブルクのスタジアム内に潜入したりと、普段は絶対に見ることのできない裏側を紹介する。南野の独占密着企画は、20日深夜0時10分からの「やべっちF.C.」で放送される。