東北地方ならではの伝統料理はたくさんあります。東北地方に出掛けた際には、立ち寄り必須です!

今回は東北地方の名物グルメを紹介していきます。

■泳げ! たい焼きちゃんうどん

宮城県の菅生パーキングエリア(下り線)にあります。なんとうどんの中にたい焼きが入っているという、今までに遭遇したことのないグルメです。

たい焼きの中身はあんこなどの甘味ではなく、カレーが入っているとのこと。うどんとの相性も意外と合うそうです。旅の思い出として、食べてみるのもいいかもしれません。

■三陸ラーメン

岩手県を代表する名物グルメとなっており、県内のいたるところに三陸ラーメンを扱っているお店があります。あっさりが特徴の味わいとなっており、あっさり好きにはオススメ。

具材は様々ですが、海苔が乗っていることが多いです。麺は細麺となっており、細麺だからこそスープの味がしっかりと麺につきます。お店によって具材やスープの味わいも違うので、いろいろなお店に行ってみるのもオススメです。

■仙台牛タン

宮城県名物と言ったら仙台牛タンです。”喜助”と”利休”は、仙台牛タン店の中でも有名店となっており、都心にも出店されているほど。

仙台牛タンは”牛タン定食”として出されることが多く、牛タン1品というのはありません。仙台に訪れた際は、必ずと言っていいほど食べたいグルメです。

■八戸せんべい汁

青森県の地名でもある、八戸が料理名に入った郷土料理です。名前の通り、せんべいが入っている汁物であり、昔から伝統料理として愛され続けています。

八戸市内に八戸せんべい汁を提供しているお店が集中しているので、八戸市を訪れた際はぜひとも味わいたい伝統料理です。B-1グランプリでグランプリを獲得したこともある、東北を代表するB級グルメになります。

■味噌付けたんぽ

秋田県花輪サービスエリア(下り線)にあります。秋田県と言えばきりたんぽが名物ですが、ここで紹介するのが味噌漬付けたんぽというものです。

秋田県発祥でもあるたんぽを気軽に食べることができます。味噌を塗ってから焼くので、味噌の味がしっかりと染みこんでいますよ。

東北地方は昔ならではの郷土料理が名物となっています。洋食より和食好きの人にはオススメのドライブ場所です。 

(鈴木 唯)

安くてうまい伝統料理!秋ドライブで楽しみたいB級グルメ【東北編】(http://clicccar.com/2015/09/20/324598/)