OMG!!!!なんなのこの迫力

写真拡大

東武百貨店 池袋本店(東京都豊島区)の地下1階と地下2階の食品売り場に、食欲の秋にぴったりな「秋丼」37種が登場します。

2万5000円の本マグロ丼や、黒毛和牛ステーキを溢れるばかりに盛り付けた丼といったセレブ丼から、8種の漬物だけをのせた変わり種丼まで、見ても楽しい丼ばかりがそろいます。

とりあえず友達誘おうか

今回の最注目は、「大間産本鮪約400gのっけ丼」(魚力)。お値段は2万5000円! お弁当企画としては過去最高額を更新しました。脂の甘みが絶妙な中トロと、味に深みのある赤身を合わせて400グラム、ごはんが隠れるくらい乗せに乗せたどんぶりです。予約限定で、9月24日〜10月7日まで。5人でのシェアだと1人5000円、10人でシェアすると1人2500円......。うーん、とりあえず友達いっぱい誘いましょう!

編集部が気になったのは、キッチンスギモトの 「和牛ステーキドーム丼」(6993円)。やわらかでジューシーな黒毛和牛を豪快に約350グラム使った、まさに肉のセレブ丼です。何より見た目のインパクトがすごい! 分厚いステーキがごはんを取り囲み、まさに"ドーム"を形成しているのです。

ご飯の間にもステーキが隠れていて、楽しみも倍増。塩とコショウのシンプルな味付けで、肉本来のおいしさが味わえるのもいいですよね。こちらも予約(9月24日〜10月7日)が必要です。

ユニークなところでは、京つけもの 西利の「京漬物丼」(648円)というものも。ありそうでなかった漬物丼。昆布仕立て・壬生菜や京のあっさり漬など、8種の京漬物がごはんを覆っています。"今日はあっさりと"という日におすすめです。

ホテルオークラ「フォアグラ丼」(1512円)や、銀座 ハゲ天「秋味かき揚天丼」(840円)など、セレブ丼じゃなくても珍しくておいしいどんぶりはいっぱい! SW明け、お腹を空かせて行ってみて!