【衝撃映像】スマホが鳴ったとたん、アリたちがまさかの行動に・・・

写真拡大

いったい、この現象を誰が説明できるだろうか?スマホの着信音が鳴った瞬間、それまで縦横無尽にせわしなく動いていたアリたちが、一糸乱れぬ動きでスマホの周りを回り始めた!

催眠にかかったアリ
音に合わせて回遊する

YouTubeの紹介文によると、動画の制作者は約300匹のアリの真ん中にスマホを置いて見たところ、電話が鳴った瞬間、一斉に回り出したんだそう。
しかし、ナゼに左回り??さらに、他のアリたちが一斉に同じ方向に回るなか、ただ1匹だけ、勇敢にも鳴り続けるスマホの上によじ登り、「我関せず」とばかりに行動するアリがいる。これまた不思議。まさか、“黒電話の着信音”だけに反応するとか?

不思議なアリの生態系
意見もまっぷたつ

このアリたちの謎の行動を「Tech Insider」は、専門家の意見とともに分析する

「アリは自分の位置情報を把握するために、磁気を感じ取って動いているんです。長い距離を移動するときの手がかりとしているのも、この磁気のおかげ」

どうやら、スマホの作動でこの「アンテナ作用が撹乱されたのではないか」。こう仮定するのは、オーストラリア・ニューイングランド大学の生物学者Nigel Andrew氏。
しかし、一方ではこんな声も。同じく豪州ジェームズクック大学のSimon Robson博士は、「磁気の乱れ」というAndrew氏の意見に否定的。

「スマホのバイブ機能がアリたちに何らかの影響を与えたことは事実かもしれません。しかし…」

アリの生態をよく知る研究者の目線で動画を見れば、これが「CG加工されたもののような気がしてならない」と「Daily Mail Online」には、映像に疑念をよせる声も。当のYouTube動画へのコメント欄にも「デジタルレンダリング(色や陰影をつけて補正すること)の跡がみえる」と、これが意図的に作られたものだと唱える意見も飛び出す始末。

その真贋はいまだ不明だが、これもまさしくミステリー・サークルと呼べるのでは?

Reference:Tech Insider , Daily Mail Online
Licensed material used with permission by ViralVideoLab