Doctors Me(ドクターズミー)- 猫と一緒にできる!? 話題の猫ヨガって何?

写真拡大

猫ヨガってご存知ですか?これは猫とヨガをするのではなく、猫がいる部屋の中で、猫と遊びながらヨガを行うこと(ちなみに犬ヨガは、犬と一緒に同じポーズをとります) 。

どうやら、猫好きには堪らないイベントらしい猫ヨガ…。どんな感じなのか、獣医師に詳しいお話を聞いてきました。

猫ヨガの意外な効果

猫がいる部屋の中で猫と遊びながら行う猫ヨガ。自由気ままな猫ちゃん達は、人間が真剣にヨガに取り組もうとしてもおかまいなし!ヨガマットの上で寝転んでみたり、人の上に乗ってみたり、一緒に丸くなってみたり、ヨガをしている横で爆睡したり…。

そんなとっても可愛い、微笑ましい猫。その姿をみていると、肩の力が抜けて、リラックスしてヨガに取り組むことができるそうなんです。慣れてくると猫がお腹や背中の上に飛び乗ったり、手をペロペロ舐めたり、全然ヨガに集中できなくなりそうですが、それがいいんです。

猫ヨガはこんな人に向いている

「頭を下げるポーズだけど、猫ちゃんを見たい!」と頭を上げてしまうこともありますが、それでOK。自由に、和みながら癒されながらヨガをする。それが猫ヨガの魅力です。「このポーズは手をこうして、足はこの位置…」などと真面目に取り組みすぎ、力みすぎてしまう人には特におすすめです!

とても自由な雰囲気。猫が好きでない人にはあまり意味がないかもしれませんが、猫初心者やヨガ初心者でも大丈夫。
・猫が好きで、ヨガが初めての人
・ヨガを習っていて、猫とあまり触れあう機会がない人
ヨガに興味があって猫が嫌いでなければぜひ一度、挑戦してみてください。

保護猫カフェなので、里親探しも

今のところ、猫ヨガを主催しているのは「日本ドッグヨーガ普及協会・猫部」だけのようです。ヨガ以外の時間、ここは保護猫カフェとしてオープンしています。

この猫ヨガにいる猫たちはみんな保護猫だそうです。猫ヨガをしている間に、ビビッとくるお気に入りの猫に出会えたら、相談でお家に連れて帰ることができるかもしれません。

猫ヨガは月に数回、時々違う場所で行うこともあるようなので、日時は問い合わせてください。

【獣医師からのアドバイス】

この猫ヨガ、参加費の一部は保護猫活動の支援にあてられています。興味のある方はぜひ問い合わせてみてください。行きたくても遠方で行けない方もいるかもしれませんから、このような催しが全国的に拡がっていくといいですね。

(監修:Doctors Me 獣医師)