栄養満点でしかも美味しい!セレブのように食べてみたい「グラノーラバー」

写真拡大

 ハリウッド映画や海外ドラマでよく見かけるワンシーンに、グラノーラのバーをかじっている姿がありますよね。

 グラノーラバーとはシリアル食品の一種で、ロールドオーツや、麦、玄米、とうもろこしなどを棒状に固めたもの。朝食にシリアルを食べるのが定番のアメリカでは、手軽に食べられ、携帯性に優れたグラノーラバーも当たり前のようによく食べられているんです。

 気になるのはそのカロリー。市販品の例を挙げると、1本150kcal〜200kcal程度で、およそご飯一膳(230kcal前後)と同程度。

 コレ1本なら太るリスクはそれほど高くないが、一箱6本セットなどで購入するものもあるため、思わず食べ過ぎてしまわないよう要注意。

 食べる量さえ気を付ければ、栄養満点で手軽に食べられ、しかも美味しいと、3拍子揃った便利な食べ物なんです。

 最近では手作りする人も増えていて、芸能人では、元パイレーツ・浅田好未さんがブログやクックパッドでレシピを公開しています。

 作り方もいたって簡単。市販のフルーツグラノーラに板チョコやマシュマロ、バターなどを混ぜたら、レンジでバターを溶かし、バットに敷いて冷やし固めるだけ。

 ランチはもちろん、ちょっとしたおやつにも最適。バッグにもポイっと入れられるので、セレブ気分でぜひ一度食べてみて!