豊かなラインナップ

写真拡大

バンダイは、俳優・アーティストの松崎しげるさんのミニフィギュア「コーヒーカップの松崎しげる」を、カプセル自販機専用商品「ガシャポン」で2015年11月下旬に全国で発売する。

「松崎しげるも頑張っているから...と元気の源になれれば」

今年デビュー45周年を迎えた松崎さんは「色黒」がトレードマーク。肌の色と語呂合わせで、「黒の日」である9月6日が「松崎しげるの日」として認定されたほどだ。

「コーヒーカップの松崎しげる」はコーヒーの色と松崎さんの肌の色との親和性から開発された。

ポーズをとった松崎さんを3Dスキャンにかけて原型を制作。肌の色は松崎さん本人の監修によって忠実に再現した。

ラインナップはポーズが異なる「松崎しげるA〜D」に「松崎しげるの影」を加えた全5種類。コーヒーカップはもちろん、ペンスタンドやパソコンのデスクトップなど様々な場所にレイアウトして楽しむことができるという。

商品について松崎さんは「ふとした時に『65歳の松崎しげるも頑張っているから、自分も頑張ろう!』と皆さんの元気の源になれればうれしいです」とコメントを寄せている。

いずれも全長50mmほどで、1カプセル1個入り。価格は1回300円(税込)