「太刀魚のソテー アンショワイアードソース」。ル・プチプランスでは秋限定のセットメニューを提供中

写真拡大

関越自動車道上り線の寄居 星の王子さまパーキングエリア(PA)は、日本で初めての“テーマパーク型PA”だ。PA内にある南仏プロヴァンス地方の家庭料理を味わえるレストラン「ル・プチプランス」では、現在、秋の味覚を味わえる季節限定のセットメニューを提供している。

日本で初めてのテーマパーク型PAである寄居 星の王子さまPA。絵本「星の王子さま」にちなんだイベントを随時開催

この秋のセットメニューは、魚、肉、パスタの中から1種類を選べるメインに、パンとドリンクが付いている。価格はランチが1200円、ディナーは1580円。

メインの料理を順に紹介すると、魚は、しっとりと焼き上げた旬のタチウオとナスのペーストに南フランス風味のソースがかかった「太刀魚のソテー アンショワイアードソース」。アンチョビのコクとバジルの香り、酸味の効いた白ワインビネガーのソースが味わいを醸し出す。

肉料理は、鶏もも肉を数種のハーブとオリーブ、トマトで柔らかく煮込んだボリュームあるプロヴァンス風煮込みの「プロヴァンス風 若鶏のトマト煮込み」。ハーブの香りが食欲をそそられる。

そしてパスタは、芳醇なポルチーニ茸の濃厚クリームソースにキノコをたっぷり加え、平打ちの生パスタにからめた「キノコとポルチーニのクリームパスタ」。秋の食材をふんだんに使い、秋の味覚を十二分に味わえる。

なお、寄居 星の王子さまPAの敷地内にはバラ園があり、ル・プチプランスから眺めることができるシチュエーションもすばらしい。これからの季節、美しく咲き香るバラ園のバラと秋の限定メニューで、優雅な気分に浸ってみては。【東京ウォーカー】