旬の魚介を入れて仕立てた、ロシアの「シーフードボルシチ」(1人前・1620円)

写真拡大

伊勢丹新宿店は9月16日から22日(火)まで、ウェブサービス「キッチハイク」とコラボしたフードイベントを開催。

【写真を見る】ドイツの「アイスバインの煮込み」(1人前・1296円)。豚すね肉やキャベツの酢漬け、ウインナーと一緒にベーコンが入ったパン団子“クヌーデル”を煮込んだ

世界中の家庭料理を作る人“COOK(クック)”と、それを食べたい人“HIKER(ハイカー)”を繋ぐウェブサービス「キッチハイク」。元は旅行者向けのサービスだったが、最近では日本在住の外国人が作る母国料理を食べるという利用方法が増えている。そこに注目し、今回のコラボレーション企画が実現した。

■ ロシアのおふくろの味

「シーフードボルシチ」(1人前・1620円)は、寒さをしのぐための工夫が凝らされた、ロシアの家庭料理の定番。今が旬の魚介をたっぷり入れて仕立ててある。

■ ドイツの名物を味わおう

ドイツを訪れたら必ず一度は目にする“アイスバイン”と一緒に、キャベツの酢漬け、ウインナー、ベーコンが入ったパン団子“クヌーデル”を煮込んだ「アイスバインの煮込み」(1人前・1296円)。じっくり煮込んでうま味をギュッと閉じ込めたアイスバインを堪能しよう。

■ スリランカの刺激的なスパイス

「チキンカレー」(1パック・752円)は、ココナッツミルクとスパイスをふんだんに使った辛口カレー。スリランカの“スパイスガーデン”で栽培された刺激的なスパイスを楽しみたい。チリを控えめにしたものも用意しているので、辛さが苦手な人でも安心。

ほかにも、イタリアやフランス、タイ、インドなど各国の家庭料理が並び、さながら世界旅行をしている気分が味わえる。この機会に、世界の食文化を体感してみてはいかがだろうか。【東京ウォーカー】