子供の頃は意味もわからずダラダラとやらされていたラジオ体操。実は理に適った素晴らしい運動なのです。ちょっと前に「大人のラジオ体操」もブームになりましたが、改めて継続してみると、特に肩こりに効果的なことが感じられます。肩こりでお悩みのかた、わずか3分程度の体操なので是非試してみてください!

まずはラジオ体操第一をやってみて

今は年齢や性別にかかわらず肩こりや腰痛が慢性化している人が多いですよね。小さな子どもでも肩こりになるというので驚きです。運動やストレッチをしなければ、姿勢に気をつけようなんて思っていても、これまでの習慣を簡単に変えることはそうそうできません。結果辛くなってから整体やほぐし処のお世話になってしまうことがよくあるのでは?そんなあなたこそ1日1回ラジオ体操をしてみてください。「こんなに気持ちいいの? 」と驚きと嬉しさに目覚めます。ラジオ体操第一は約3分間。その間に13種類の動きがあり、体中のあらゆる関節を動かし筋肉を伸ばす動きが最大限に組み込まれているのです。

気持ちいい!さっぱり! その効果に感動

今から60年以上前に健康のために作成され、今もなお続いているラジオ体操。よく考えれば、効果があるから続けられているのでしょう。それに子どもからお年寄りまで誰でもできるのも嬉しいところ。ラジオ体操では日常なかなか使用しない筋肉や関節に効果的に影響を与えることもわかっていて、柔軟性の向上、血行促進、肩こりや腰痛の予防・回復効果が期待できるのです。実際に伸ばす、回す、ねじるなど、普段行わない動きは痛みが出ている肩こりにも気持ちいいと感じるものでした。音楽なしでやっても、猫背が伸びて気持ちもシャッキッとします。

簡単でお金もかからないのも魅力

ラジオ体操は特に器具も必要ありませんし、ちょっとのスペースで約3分でできる運動です。動きも簡単で、無料動画もありますからやればすぐに思い出せるでしょう。しっかりやると意外と運動量のある体操なので、毎日続ければ肩こりや腰痛の予防、解消以外にも体力アップや脂肪燃焼効果も期待できます。運動不足を感じる人には本当にオススメですよ。


writer:しゃけごはん