バルサ、指揮官の古巣ローマとCL初戦で激突…メッシらがスタメンへ

写真拡大

 16日、2015−16シーズンのチャンピオンズリーグ第1節が行われる。

 グループEでは、ローマとバルセロナが対戦。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式サイト『UEFA.com』が同試合の予想先発メンバーを発表した。

 ローマは今シーズン、第2節で昨シーズンのイタリア王者ユヴェントスを破るなど、セリエA開幕から3試合無敗を継続している。ローマを率いるリュディ・ガルシア監督は昨シーズンのCL王者との試合に向けて、「バルセロナはCLの前回王者だ。我々は謙虚さと野心を持って戦わなければならない。グループステージ突破のために勝ち点を取る必要がある試合だ」と意気込みを語った。

 対するバルセロナは、今シーズンのリーガ・エスパニョーラで開幕から3連勝と好調を維持。バルセロナを率いるルイス・エンリケ監督は「数年ぶりにローマに戻ってくるというのは、とてもポジティブな記憶を思い起こすということになる」と2011−12シーズンに率いていた古巣への思いを語ったが、「私にとって特別な試合になるが、最も重要なのは今シーズンのCLを勝ってスタートすることだ」とローマから勝利を収めることを誓った。

『UEFA.com』の予想先発メンバーは以下のとおり。

□ローマ
▽GK
ヴォイチェフ・シュチェスニー

▽DF
アレッサンドロ・フロレンツィ
アントニオ・リュディガー
コンスタンティノス・マノラス
リュカ・ディニュ

▽MF
ラジャ・ナインゴラン
ダニエレ・デ・ロッシ
セイドゥ・ケイタ

▽FW
モハメド・サラー
エディン・ジェコ
イアゴ・ファルケ

■バルセロナ
▼GK
マルク・アンドレ・テア・シュテーゲン

▼DF
セルジ・ロベルト
ジェラール・ピケ
ハビエル・マスチェラーノ
ジョルディ・アルバ

▼MF
アンドレス・イニエスタ
セルヒオ・ブスケツ
イヴァン・ラキティッチ
 
▼FW
ネイマール
リオネル・メッシ
ルイス・スアレス