新型Audi TTのテレビCMに出演した気分になれる!日本各地のイベント会場で実車を展示

写真拡大 (全5枚)

「ついに銀座ソニービルに着陸!ソニービルの壁面が光の道となり、Audi TTが着陸して疾走する演出を披露」「宇宙からアウディ新モデルを納車!荘厳なる比叡山延暦寺へ!着陸イベント動画公開」「8月20日、いよいよその全貌が明らかになる! ? 新型アウディ日本上陸に向けた壮大なプロジェクト」という記事で紹介したように、アウディは「New Audi Landing, Japan」プロジェクトと題して、毎回斬新な企画で我々を魅了してきた。

業界でも例を見ないユニークな試みばかりだったので追いかけてきた。アウディファンの中には、これまでの企画を振り返りたい人もいるだろう。そこで、これまでの企画をまとめて紹介したのち、今後どう展開していくのかについても、現在わかっていることをお知らせしたいと思う。

■宇宙空間へのホログラム映像の投影と撮影に成功
アウディが2015年8月14日(金)、特設キャンペーンサイト「New Audi Landing, Japan」を公開したのが同プロジェクトの始まりだった。特設サイトでは、アウディ ジャパンが挑戦した宇宙空間へのホログラム映像投影と、その撮影の模様をムービーにまとめたスペシャルコンテンツ「Audi Space Hologram Projection」を公開した。

具体的には、ホログラム投影装置、撮影用の機材、回収のための位置特定用GPSなどを積んだ気球を成層圏まで飛ばし、実際に成層圏から宇宙に向けたホログラム映像の投影、そしてその撮影を行った。高度30000mで、地球を背景として、最先端のテクノロジーを搭載したアウディの新型モデルが地球に飛来する様子を映し出したコンテンツに仕上がった。

また特設サイトでは、8月20日(木)に発表を予定していたアウディの新型モデルのカウントダウンも行われた。今後も様々なコンテンツが追加されていくということで、期待に胸躍らせるファンもいただろう。

宇宙空間へのホログラム映像の投影と撮影に成功

■第一弾:世界文化遺産 比叡山延暦寺と初のコラボ
アウディは2015年8月20日(木)〜21日(金)の2日間、「Audi TT Landing, Japan」の第一弾として、自動車メーカーとして初めて、世界文化遺産 比叡山延暦寺とのコラボレーション企画を実施した。「技術による先進」をスローガンに掲げているアウディは、“建立当時の最上の技術が結集している”とされる延暦寺の核となる国宝「根本中堂」で用いられている伝統的な技術に共感し、夢のコラボを実現した。

新型Audi TTが、特別にライトアップされた比叡山延暦寺の阿弥陀堂と法華総持院東塔のもと、天台宗僧侶たちの声明(しょうみょう)LIVEによる荘厳な雰囲気の中、天空に届くかのような無数のサーチライトによる光の道を舞い降りるという、“伝統と革新”をテーマにした壮大な世界観を演出。

第一弾:世界文化遺産 比叡山延暦寺と初のコラボ

■第二弾:鳥取砂丘に新型Audi TTを模した近未来型モニュメントを限定展示
アウディは2015年8月28日(金)、「Audi TT Landing, Japan」の第二弾として、新型Audi TTと鳥取砂丘のコラボレーション企画を行った。

本企画では、新型Audi TTが鳥取砂丘に突如出現した近未来的な繭から生み出される、という演出を実施した。日本最大級の鳥取砂丘の一角をプロジェクションマッピングの眩い光によって彩った幻想的な空間の中、最先端テクノロジーを凝縮した新型Audi TTが、まるで宇宙から現れたかのような近未来的な繭から登場した。

第二弾:鳥取砂丘に新型Audi TTを模した近未来型モニュメントを限定展示

■銀座の中心に光の滑走路を建築!新型Audi TTがビル壁面を“疾走”
アウディは2015年9月9日(水)〜13日(日)の5日間にわたり、「Audi TT Landing, Japan」の第三弾として、銀座 ソニービルとのコラボレーションイベントを実施した。

本企画では、銀座ソニービルの壁面に、約30mのLEDで構成された滑走路を建築した。夜間は、最先端テクノロジーを凝縮した新型Audi TTが“光の道”を疾走し宇宙から銀座の街へ着陸する様子をLEDで演出した。初日はあいにくの雨模様にもかかわらず、銀座ソニービルに駆けつける会社員もいた。また同ビルを見上げる通行者が多く見られた。

第三弾:新型Audi TTが銀座ソニービルの壁面を“疾走”

さて今後の展開だが、アウディでは新型Audi TTを気軽に見られるように、日本各地(大阪・福岡・北海道・名古屋)のイベント会場(着陸地点)にて新モデルの展示を予定している。現地では、新型Audi TTが見られるだけでなく、テレビCMに出てくるAudi TTに搭乗者として来場者を合成する、オリジナルテレビCM作成の体験イベントを開催する。新型Audi TTの実物が見られるチャンスなので気になる人は、足を運んでみることをおススメしたい。

■Audi特設キャンペーンサイト「Audi TT Landing, Japan」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・見る人の想像力を喚起する内と外の物語!松本里美銅版画展「CURTAIN カーテン/ inside & outside stories」
・「ニコニコドキュメンタリー“町山智浩セレクション”」超大国アメリカの裏側に迫る作品を3夜連続配信
・くいだおれ太郎とえびす像にヒゲが!?MAXIM「トリプレッソ」の“ヒゲなしパッケージ”
・「只見線は吹雪に限る」。会津若松と新潟を結ぶローカル線
・「闘会議」が東京ゲームショウ2015に初出展!闘会議GP関東地区大会や、ゲーム実況ステージを実施