「清月堂本店」の「収穫の秋」

約70ブランドのスイーツショップが並ぶ大丸東京店(東京・丸の内)の「ほっぺタウン」では、最大5連休のシルバーウィークに向け、観光客にもスイーツ好きにもぴったりな 進化系栗スイーツ80種がそろいました。販売は2015年9月16日〜29日。"シルバーウィー栗"に食べたい秋スイーツばかりです。

20個限定!並んでも食べたい和菓子はコレ

和菓子では、「清月堂本店」の「収穫の秋」(1個345円)がおすすめ。各日20個限定販売です。紅葉に染まる秋の山をきんとんで見立て、黒あん製の栗と白あんにようかんをあしらった柿が載せられた、見た目も美しい一品なので、ワンランク上のお土産にもぴったりですね。

「赤坂 青野」の「栗小倉ぱい」(1個756円)は、渋皮付き和栗と大納言小豆の粒あんをパイ生地に包んで焼き上げたさっくり食感。こちらは女性に喜ばれそう。また、「駒込 中里」の「栗むしようかん」(1本入り1188円)は、本店と大丸でしか手に入らない貴重な品なので、見つけたらぜひ!

洋菓子も充実しています。「ベビー モンシェール」の「エクレール・マロン」(1個453円)は堂島ロールのクリームを挟んだシュー生地をモンブラン風にデコレーションしたケーキ。いつものシンプルな堂島ロールとはひと味違う、食べごたえのあるひと品です。

「アンテノール」からは、「栗きんとんのタルト」(1個594円)。渋皮栗入りのクリームを重ねたアーモンドタルトに風味豊かな国産和栗の栗きんとんクリームを絞ったスイーツ好きにはうれしいボリューム感です。

秋の新作「楓(メイプル)」、季節限定「モンブラン」が楽しめる「ねんりん家」の大丸限定詰め合わせ「紅葉の季節の結び芽」(2916円)はお土産にもいいですね。

シルバーウィークは栗三昧で過ごしてみては? 詳しくは公式サイトから。