新作でC-3POは“赤い左腕”に、期待高まるR2-D2とのコンビ写真解禁。

写真拡大

「スター・ウォーズ」シリーズ最新作にして、その新たなる3部作の一作目「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が12月18日に公開を迎えるが、このたび、世界中から愛される名コンビ・R2-D2とC-3POの新作登場写真が解禁となった。

今回解禁されたのは、膨大なキャラクターたちが登場するシリーズの中でも絶大な人気を誇り、過去6作品すべてに登場しているR2-D2とC-3POの写真。「スター・ウォーズ」の象徴的なキャラクターとも言えるこの名コンビだが、新たなるシリーズにも登場する彼らの姿には違和感が……。

向かって左側にいるR2-D2の姿はそのままだが、向かって右側、金ピカボディーでおなじみのC-3POの左腕は、鮮やかな赤になっている。その理由は全く明かされていないが、永久不滅の人気を誇る彼らに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」でどのような冒険が待ち構えているのか、期待が高まる一枚だ。

本作でも引き続き、C-3POの演技と声を担当するのは英国人俳優のアンソニー・ダニエルズ。左腕が赤い理由についてはもちろん沈黙を守っているが、J.J.エイブラムス監督から直接オファーの電話を受け“はるか彼方の銀河系”に戻ってきた彼は「セットに入った瞬間に驚愕しました。そこは本物の『スター・ウォーズ』の世界だったのです。(C-3POには)古い記憶がありませんが(笑)、当時の記憶が舞い戻ってきましたよ」と、スタッフたちの「愛」の力によって完璧な「スター・ウォーズ」が戻ってきたことを明言している。

また、C-3POのスーツは動きが制限され、演技がとても大変なことは有名だが、アンソニー・ダニエルズは「J.J.がセットで私に意地悪な質問をしてきました。『声だけの出演がよかったですか?』とね。私がノーと答えると、『それが正解です』と言いましたよ」とのエピソードを告白。さらに、公開前からグッズも数多く発売されるなど、今最も注目される新キャラクター“BB-8”について「R2は今ここに居ないよね?(笑)、BB-8はカワイイやつです! R2の負けだね! いやいや本気ではありませんよ!(笑)」と、茶目っ気たっぷりにコメントした。果たして、名コンビR2-D2&C-3POと、新たなキュートキャラクター・BB-8はどのように関わってくるのだろうか。

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は12月18日に全国ロードショー。