秋こそダイエット!食べてやせるスーパーフード5選
秋は新陳代謝が高まり、効率的にやせられるシーズン。「ダイエットしたいけどうまくいかない」という人ほど、この季節を上手に活用したいところ。 そこで、今話題の「スーパーフード」が大活躍!海外セレブが愛用しているとあって日本でも大ブームですよね。しかし、正直いろいろありすぎてよく分からない!
そこで今回は、ダイエーが展開するスーパーフードを豊富に取りそろえるコンセプトショップ「Botanical Shop」で、ダイエットに最適なスーパーフードを見つけてきました。「気になっていたけれど乗り遅れた…」という人も、スリムな体を手に入れるため、今こそスーパーフードに挑戦してみては?

◆そもそもスーパーフードって?


まずは、スーパーフードとは一体なんなのか。ダイエーで「Botanical Shop」を担当し、日本スーパーフード協会認定の「スーパーフードマイスター」でもある下井由紀子さんに教えてもらいました。

「スーパーフードとは栄養バランスに優れていて、通常の食品よりも栄養価を豊富に含んだもの。または、ある一部の栄養健康成分が突出して多い食品のことを指します。一般的な食品とサプリメントの中間に当たる存在なので、料理や普段の生活に簡単に取り入れられます」(下井さん)

いつもの食事にプラスするだけなので、空腹感を我慢する必要はゼロ。ダイエットがなかなか続かない、という人でも簡単に始められそうですね。
早速、「Peachy」がおすすめする“楽してやせたい”女子におすすめのスーパーフードを紹介します。

●糖の吸収をSTOP! お手軽すぎる満腹ダイエット



NAVITASU NATURALS ローチアシード(227g)2250円

アメリカをはじめ、日本でも爆発的ヒットとなった「チアシード」。メキシコやアルゼンチンで栽培されているシソ科の植物チアの種です。水に浸すと約10倍にも膨らみ、ジェル状になるのが特徴。

このジェル状の成分はコンニャクにも含まれる“グルコマンナン”という食物繊維で、糖の吸収を抑える働きがあります。胃の中で膨らむのですぐに満腹に。腹持ちも良いので食べ過ぎ防止にぴったりです。

食べ方は簡単で、ジュースやスムージー、サラダドレッシングに加えるだけ。グラノーラやヨーグルトに1スプーン入れてもOKです。水に混ぜると何倍にも膨れ上がり、トロリとしたなめらかな食感に。ナッツのような甘いフレーバーも魅力です。

●アメリカのセレブも魅了された“発酵ドリンク”



コンブチャ ワンダードリンク Kombucha Wonder Drink(250ml)1本368円

名前からして“昆布茶”を思い浮かべてしまいますが、全くの別物! 「コンブチャ」とは、全米で大人気のお茶を発酵させたヘルシードリンクです。

ジャスミンティーやウーロン茶など、茶葉がベースなので低カロリー。香りはフルーティーで爽やかな酸味が特徴です。発酵によって凝縮された栄養素は、酵素やビタミン、アミノ酸などさまざま。抗酸化作用が高く、消化促進、デトックス効果も期待できるので、体内の余分なものを吐き出してすっきりボディを目指せます。

グレープ果汁やジンジャーとブレンドしているので、果実酢ソーダのように飲みやすい! 美容ドリンクとして気軽に取り入れてみては?

●噂の「ココナッツオイル」は“エキストラバージン”で選ぶ!



COCOLIFE エキストラバージンココナッツオイル(230g)848円

スーパーフードの先駆け的存在として有名な「ココナッツオイル」。数多くの商品が出回っていますが、賢く選ぶなら「エキストラバージン」をチェック!

“エキストラバージン”とは、生の果肉をそのまま絞った天然無添加のオイルのこと。普通の『ココナッツオイル』に比べ、良質な“中鎖脂肪酸”を多く含んでいます。摂取するとすばやく消化吸収され、エネルギーに変化。体に蓄積されずにすぐに分解されるため、ダイエットにはうってつけです。さらに便秘解消や美肌効果も注目されているので、美容を気にしている人には欠かせません。

使い方は、紅茶やコーヒーに大さじ1杯入れるのが定番。また、炒め物や揚げ物など、料理にも活用できます。

●“マヌカ”の濃密ハチミツで腸内美人に!



エアーボーン マヌカハニー(250g)2499円

「マヌカハニー」とは、ニュージーランドにある“マヌカの木”の花の蜜から作られるハチミツ。

高い抗菌・殺菌力を持つ『マヌカハニー』は、腸内の悪玉菌を抑制し、お腹の状態を整える効果があります。整腸作用によって自律神経のバランスも整うので、自然とやせやすい体質に。また、砂糖と比べてマヌカハニーのカロリーは約25%も低く、少量でも砂糖以上の甘みを感じることができます。普段使っている砂糖を『マヌカハニー』に変えるだけで、おいしくダイエットを続けられます。

「マヌカハニー」は、そのまま口に含んで舐めるようにゆっくり味わうのが基本。食前や就寝1時間前に使うとより効果を発揮します。普通のハチミツと違いキャラメルのように濃厚なので、トーストに塗ったり、豆乳や牛乳に混ぜたりするのがおすすめ。

●“藻”パワーで体のぜい肉とオサラバ!



DIC スピルリナ(100g)1370円

偏った食生活を続けていると基礎代謝が低下し、やせにくい体質に…。そうなる前に取り入れたいのが「スピルリナ」。

『スピルリナ』とは、南アメリカやアフリカの塩湖でとれる“藻”の一種。不飽和脂肪酸を多く含み、下腹のぜい肉の原因となる中性脂肪を減らす効果があるといわれます。さらに、満腹感とともに腸の調子を整えてくれる食物繊維や、代謝を上げるタンパク質など、含まれる栄養成分は50種類以上。不足しがちな栄養素を補いながら、効率よくやせやすい体質を作ることができます。

細かい粒子なので、スムージーやクッキー、オムレツに加えればすぐになじみます。色鮮やかで、見た目にもテンションアップ間違いなし。いつもの食事にチョイ足しして、お腹のお肉を健康的に減らしていきましょう!

手軽に栄養補給できて、代謝や腸内環境を整えてくれるスーパーフード。おいしく楽しく続けられるので、「食事制限なんかしたくない!」という人にもぴったりです。ダイエットに最適な秋、スーパーフードデビューしてみてはいかがでしょう?

今回紹介した「Peachy」おすすめのスーパーフードは、ダイエー「Botanical Shop」で購入可能です。(商品により取り扱いのない店舗があります)

【SHOP DATA】
ダイエー「Botanical Shop」
・いちかわコルトンプラザ店
 http://www.daiei.co.jp/botanicalshop/shop.html#ichikawa
・赤羽店
 http://www.daiei.co.jp/botanicalshop/shop.html#akabane
・神戸三宮店
 http://www.daiei.co.jp/botanicalshop/shop.html#sannomiya

スーパーの「ダイエー」が「植物が持つパワーを日々の暮らしにプラスしよう」をコンセプトに、心も身体も健やかになるライフスタイルを提案するショップ。スーパーフードを中心に、合計約1500品の美容や健康に適した植物由来の商品を展開。不定期(土日中心)に、「日本スーパーフード協会」のスーパーフードマイスターなどが講師を務めるセミナーを開催。