真波「坂道くん やあ〜久しぶり」
小野田「真波くん! 来てくれたんだ!」
荒北「真波! テメェ! 何涼しい顔して遅れてンだよ! おめーのせいで福ちゃんにいわれて俺が1年坊主の雑用やるハメになったじゃねェか! ンなことやってる間に時間がきちまった! 試験上の注意点をいうから耳の穴かっぽじってよーく聞けよォ!」
9月13日、第2回「TVアニメ 弱虫ペダル検定」が池袋で開催された。今回も試験アナウンスは録り下ろしの会場限定。担当キャラは小野田、真波、荒北の3人だ(第1回は小野田、巻島、東堂。レポはこちら)。悪態をつきながらもアレコレ甲斐甲斐しい荒北節が炸裂する。

TVアニメ「弱虫ペダル」は、同名のコミックが原作。友達のいないオタク少年・小野田坂道が高校の自転車競技部に入部し、ロードバイクを通して仲間やライバルとの絆を深めていくスポーツ漫画だ。2013年にアニメ化され、2期とあわせて62話放映された。現在は初のオリジナル長編劇場アニメが公開中だ。
第1回検定は今年の2月に開催。2回目となる今回は2・3級にくわえ、1級とインターハイ級がはじめて実施された。


問題は各級100問。4択のマークシート方式で合格ラインは7割だ。検定の公式サイトに練習問題が載っている2・3級に対して、1級は最難関であること、インターハイ級は《インターハイだけにスポットを当てた第2回特別級》であることしか明かされず、どの程度の難しさなのかが一切わからなかった。

朝9時40分、1級試験開始。
【問001】インターハイ会場に箱根学園が乗ってきたバスの色は?
(1)黒
(2)青
(3)白
(4)グレー
【問068】インターハイ前、田所は鳴子に「登れ」とアドバイスする。この時部屋の外のバイクラックに止めてある自転車は何台?
(1)1台
(2)2台
(3)3台
(4)4台

ストーリー関係ないじゃなァい!?
こいつはオレも想像してなかったァ!!(と巻島風につっこんだら次の問題の正解がこのセリフだった)。ちなみに答えは両方とも(2)。ストーリーやキャラを追っているだけでは解けない問題が多くみられる。問001に関しては、総北高校が乗ってきたバスの色が選択肢に含まれているひっかけ問題だ。
走った距離やタイムに関する問題も第1回検定につづいて健在。しかし1級となるとひとひねり。
【問090】インターハイ3日目総合順位4位と5位の差はおよそ何秒?
(1)8秒
(2)18秒
(3)38秒
(4)48秒
4位の福富がトップから+1分23秒、5位の巻島が+1分41秒でゴールしているので、答えは(2)の18秒だ。ちなみにタイムの結果はテレビで4秒しか流れなかった。

容赦ない問題が出る一方で、今回もサービス精神満載だったのがリスニング問題だ。
荒北「これからリスニング問題を開始する。1回しかいわないからおめーらよく聞けよ!」
4つのセリフをキャラが読み上げ、正しいものを1つ選ぶ。正解とちょっとずつ異なるセリフがNG集のようだったのは前回同様。しかし、今回は選択肢の1つがあきらかにおかしい。
インターハイ級の問098はアニメ1期30話「荒北と今泉」から。観客から「ガンバレー!」と声をかけられた際に荒北がついた悪態はどれ?というものだ。正解は(3)の「おめーががんばれボケナスが!! 傍観者が!!」。会場の鉛筆が動く音がした後、つづく(4)の選択肢を荒北が口にする。
「おめーががんばれオタンコナスが!! ナス農家か!!」
ゴールまであと3kmしかないのにセルフツッコミ。自給自足か。
また、1級の最終問題は会場で笑いが起こった珍解答。
「そういう時に湧き上がるんだよ 自分が本当に生きてるって感情が!!」という真波のセリフがこうなった。
「ふとした時に湧き上がるんだ…死んでるって感情が!!」
つらいことがあるなら話聞くよ…!!
アニメ放映時、制作側による本気の遊びが人気だった提供バックをほうふつとさせる。他にも「OK!福ちゃん!」と荒北が叫ぶなど、 “本編では絶対言わない”シリーズが楽しい。

試験終了後に、内装が「劇場版弱虫ペダル」仕様になっているロッテリア池袋西武前店に行ってみた。映画のPVが流れる中、受験生たちが答え合わせをしながら映画の感想を言いあっていた。

TV「弱虫ペダル」 Vol.1  [ DVD] [ Blu-ray]
TV「弱虫ペダル GRANDE ROAD」 Vol.1 [DVD] [Blu-ray]
漫画「弱虫ペダル」  [コミックス] [Kindle]

(松澤夏織)