映画『カリフォルニア・ダウン』は現在公開中!

写真拡大 (全4枚)

 巨大地震で崩壊するカリフォルニアを舞台に、愛する者を守り抜く父親の姿を描くアクションエンターテイメント超大作『カリフォルニア・ダウン』が公開中だ。愛情とヒーロー性が溢れた父親をロック様ことドウェイン・ジョンソンが熱演し、全世界57ヶ国でオープニングNO.1に! そんな本作の公開直前イベント試写会に、ますだおかだ岡田圭右さん、菊地亜美さん、そしてロック様に扮したTKO木下隆行さんが登壇。遅ればせながら、その模様をお届けする。

●「全米が泣いた!」ならぬ「岡田が泣いた!」

 平穏な日々を突如襲った、カリフォルニアの巨大地震。ビバリーヒルズは崩壊し、ハリウッドサインは吹っ飛ぶ。そんな前代未聞の危機的状況の中、レスキュー隊のレイ(ロック様)は、災害に巻込まれた愛する一人娘の救出に向かう。

 イベント前に本作を鑑賞したという岡田さんと菊地さん。字幕の映画が得意ではないという菊地さんだが、「開始30秒からハラハラドキドキが止まらなくて、あっという間に2時間経っていました!」とかなりのめり込んだそう。岡田さんは「よくCMで映画鑑賞中に泣いている人を映すじゃないですか! それやってほしかった! 『あの岡田が泣いた!』って」と自身も号泣したことを明かし、「僕が言っても説得力がないかも知れませんが、もう一人でスタンディングオベーションをしたいくらい!」と大絶賛!


●プロレスラーのトップが映画界!スター性が半端ない!

 日本では「ロック様」の愛称で知られる、主演のドウェイン・ジョンソン。ザ・ロック名義でプロレスラーとして活躍し、アメリカのプロレス団体WWEでトップに君臨していた人物だ。大のプロレス好きという岡田さんは「アメリカのプロレスはとてもエンタメ性とストーリー性が強いのですが、ザ・ロックは登場するだけで華がある。ものすごく盛り上がるうえに独自の世界観も凄い。天性のスター性があると思います。それが本作でも大いに発揮されていると思います! 日本でいうと天龍源一郎さんが『釣りバカ日誌』に出るようなもんですかね。でもその場合は、吹き替えか字幕が必要になっちゃいますけどね(笑)!」と興奮気味に語った。

大のプロレスファンの岡田さん


●ロック様とTKO木下隆行さんは共通点だらけ!?

 岡田さんのプロレス話で盛り上がる中、ドウェイン・ジョンソンに扮したTKO木下隆行さんが登場! 「サンキューフォーインバイトミー!」とTシャツの背中に書かれた「俺がドウェイン!」という文字を客席に見せつけた。

 実は木下さん、ドウェイン・ジョンソンと意外にも共通点が多いことから、今回、配給会社から正式にイベント登壇をオファーされたそう。年齢も同じで、プロレスラーから俳優に転身したドウェイン・ジョンソンと、芸人でありながら俳優業をこなす木下さん。「バツイチという設定も一緒なので、どれだけグッときたことか!」とやや興奮気味の木下さんに「どのくらい似ているのかドウェイン・ジョンソンの等身大パネルと比べてみましょう」と検証することに。しかし......「比べてみると、木下さんの偽物感凄いですね。」と菊地さん。身長も顔の大きさ(顔はドウェインの方が小さい)もまったく違うという、公開処刑並みの検証だった。

実はロック様と共通点が多いTKOの木下さん。

●ベスト・ファーザー賞を受賞した良きお父さんは「おすべりヒーロー」!?

 「2007年ベスト・ファーザーin関西」でベスト・ファーザー賞を受賞したという岡田さん。本作のキャッチコピーである「その時父親は最強のヒーローになる」にちなんで、自身がヒーローになったエピソードを語った。

 舞台は子どもの運動会。子どもに一生懸命なところを見せようと、綱引き大会であえて逆方向を向くというギャグをやり「お笑いヒーロー」になろうとしたそう。「そしたら、他のお父さんに、真面目にやってと普通に怒られて(笑)。お笑いヒーローではなく、おすべりヒーローでした!」と会場は笑いに包まれた。最後に岡田さんが『カリフォルニア・ダウン』にちなんだギャグで「おすべりヒーロー」っぷりを披露し、イベントは幕を閉じた。

 愛する者を守り抜く父親の姿に感動し、ドキドキハラハラがとまらない本作。超高層ビルがドミノ倒しで崩壊するなど、臨場感あふれる「地球が割れる」映像を、スクリーンで体感してみてほしい。

(取材・文/アヤカ)

***

『カリフォルニア・ダウン』
新宿ピカデリー・丸の内ピカデリーほかにて公開中!

監督:ブラッド・ペイトン
出演:ドウェイン・ジョンソン、カーラ・グギーノ、アレクサンドラ・ダダリオほか
配給:ワーナー・ブラザース映画

原題:San Andreas
2015年/アメリカ映画/114分
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/californiadown/
© 2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC