写真提供:マイナビニュース

写真拡大

「食欲の秋」の季節が到来し、ついつい食べ過ぎてしまう日々が続いていないだろうか。くりやさつまいもといった季節の素材を使ったスイーツなどを「別腹」と言って、食事後に食べてしまっては、体重計で「やばい……」と嘆いている女性も少なくないだろう。

一念発起してダイエットに励む人もいるだろうが、せっかくやるのならば、"結果"を実感させてくれそうな人に指導を仰ぎたいもの。ストイックな節制や練習をしているアスリートや、かつて実践していた元選手は、その"結果"を導いてくれそうな人たちに該当すると言える。

そこでマイナビニュースの女性会員200名に「ダイエット指導を受けたい男性フィギュアスケーター」に関して聞いてみたので、理由と併せて紹介しよう。

Q.あなたがダイエット指導を受けてみたい男性フィギュアスケーターを教えてください

1位: 高橋大輔(33.5%)

2位: 羽生結弦(30.0%)

3位: 織田信成(14.0%)

4位: 町田樹(5.5%)

5位: パトリック・チャン(3.0%)

■高橋大輔
・「熱心に指導してくれそう」(30歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「ストイックに体を鍛えていそうなので参考になりそうだから」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「今までの経験を生かし丁寧に教えてくれそうなイメージだから」(23歳女性/医療・福祉/専門職)
・「かっこいいから頑張れそう」(36歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「ステップで下半身がやせそう」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■羽生結弦
・「美しいスタイルになりそう」(29歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「あまり筋肉をつけないようにスリムになりたいから」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「優しそうだからこそ、指導してもらう側が甘えていたらいけない、という気持ちにさせてくれそう」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ジュニア時代からの応援している選手で一度会ってみたい選手だし、頭も良い理論派だから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「すごくスマートだから。特別な減量方法を知っていそう」(24歳女性/食品・飲料/専門職)

■織田信成
・「優しくておもしろそうだから」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「個人個人にあったプランで丁寧に指導してくれそうだから」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「面白く楽しそうにやってくれそうだから。メンタルのサポートもしっかりやってくれそうだから」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■町田樹
・「だらける暇なく、厳しく指導してくれそうだから」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「独特の言葉で応援してくれそう」(35歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「女性を褒めながら指導をしてくれそうです」(31歳女性/その他/その他)

■パトリック・チャン
・「絞るのが得意そうなので」(32歳女性/金融・証券/営業職)
・「世界に通じる指導者だから」(25歳女性/不動産/事務系専門職)

■総評

1位は、2014年10月に多くのファンに惜しまれながらも現役を引退した高橋大輔さん。右ひざの前十字靭帯損傷などが原因で手術をするも、懸命のリハビリを経て、日本人の男子シングル初となる銅メダルをバンクーバー五輪で獲得した。その豊富なキャリアと経験からか、「丁寧に指導してくれそう」という意見が目立ったほか、「かっこいいから」「かわいいのでがんばれそう」などのルックスを支持するコメントも多かった。

僅差で2位となったのは、日本男子フィギュアスケート界のエース・羽生結弦選手で、「優しそうだから」という意見が圧倒的に多かった。また、羽生選手は細身で手足が長いのが特徴と言われるだけに、指導を受ければ美しいスタイルになれそうだと指摘する女性もみられた。3位は最近、バラエティーなどのテレビ番組でも活躍している織田信成さん。Twitterやブログなどでファンを喜ばせる投稿を数多くしているだけに、「面白い指導が受けられそう」などと楽しくダイエットをしたい女性からの支持を集めていた。

今回の結果で回答理由として多く挙げられていたのは、「優しそう」「丁寧そう」の2つだった。丁寧に理論から学びたい人や、ひたすらストイックにしたい人、友人らと一緒に楽しくやりたい人……。ダイエットの方法や種類、力の入れ方は人によってさまざまだが、実践する際は自分に合った無理のない方法で試してもらいたい。

調査時期: 2015年9月9日〜9月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート