「風流さんま祭り」イメージ

写真拡大

ルミネは、2015年9月19日から5日間、東京都内JR各駅の「ルミネ新宿」「ルミネ大宮」「ルミネ池袋」「ルミネ立川」「ルミネ北千住」「ルミネ荻窪」の屋上で、シルバーウィークのイベントを開催する。

屋上が様変わり

ルミネ新宿ルミネ1では、紅葉に囲まれた風流な空間が出現。「風流さんま祭り」と題し、19日から23日の11時から15時まで期間限定で、その場で焼いた旬のさんまを提供するほか、LEDで輝く"ひかる足湯"が登場する。

ルミネ大宮では、23日の1日限定で、インスタグラムフォロワー数190万人の「柴犬まる」の撮影会を開催。19日から23日の間には、かわいい「まる」の写真が満載のパネル展示も館内で同時開催する。

ルミネ池袋では、21日にDJイベントを開催。5周年を記念し、世界No.1 DJを決める大会「Red Bull Thre3Style World DJ Championships」の世界初となる公式アフターパーティーを実施する。音楽とお酒を夜空のもとで楽しむことができる。開場は16時。21時まで。

ルミネ立川では、21日の1日限定でミニ動物園を開催。「屋上ふれあいミニ動物園」と題し、ポニーや白やぎなどと無料で触れ合える空間を提供する。動物たちにえさをあげることのできるスタンプラリーや、ポニーに乗って撮影ができる撮影会など家族と一緒に楽しむことができる催しがある。

開園時間は11時から16時。

ルミネ北千住では、20日と21日に、「NPO法人木育フォーラム」とのコラボによる、木のプール・木のすべり台・つみき広場・木のおもちゃ遊びなどの遊具の設置、間伐材でデコストラップや鉛筆立てを作るワークショップを開催するほか、あかちゃんのねぞうアート体験や日替わりのワークショップも実施する。

ルミネ荻窪では、荻窪エリアで人気のショップやクリエイターたちが22日と23日に集合する。屋上と階下の7階グリーンテラスを会場に焼きたてパンやこだわりスイーツ、かわいい雑貨やお洋服、ライブ、ワークショップなど "おいしい・たのしい"を家族や友だちと楽しむことができる。

営業時間は11時から17時。