きものマルシェや和文化体験も楽しめる。「きもの」を楽しむファッションイベント開催

写真拡大 (全3枚)

“きもの好き”に嬉しい秋の到来。美術館や観劇、女子会など、きもの姿でぶらぶらするのは最高に幸せなひととき。そんな女子にうれしい情報をキャッチ。きもののファッション&カルチャーイベント「2015きものサローネin日本橋」が、2015年10月7日(水)から10日(土)の4日間、日本橋エリアで開催されるそう。

こちらは、「きもの、いきもの/きて、みて、あそぶ」をテーマに、きものファンや和文化に興味を持ちはじめた人などを対象に、日本橋の街全体で繰り広げられる国内最大規模のきものイベント。第4回目となる今年は、“オープンマインド、ファッション、エンジョイメント”をコンセプトに、さらにスケールアップ! きもの展示やファッションショーに加え、初心者向けの「はじめてきもの展」や、きものに縁の深い著名人のトークショー、ライブパフォーマンス、クラブイベントなど、きものの魅力に触れられる企画が盛りだくさん。
目玉の「きもの企画展&ショー/きものNight」(日本橋三井ホール COREDO室町1)では、土屋アンナが母親とともに登場し、子供の頃のきもの姿など初公開写真なども交えて、きものの魅力や楽しさについて語ったり、日本舞踊やオペラ、ヴァイオリンなど一流ミュージシャンによるライブ、ファッションショーやコレクション展などさまざまなイベントが日替わりで楽しめる。参加するにはチケット(1000円〜)が必要なので、気になる人は早めに申し込んで(詳細はHPをチェック)。


また、YUITO日本橋室町野村ビルでは「きものマルシェ&ワークショップ」を開催。全国から約70のきものショップが集い、イチオシのきものや人気アイテムの販売、茶・華・書が体験できたり、足袋や利き酒など和文化にまつわるトークショーなども開催される。東京では初の展示会参加となる大阪の「えびす足袋本舗」のレース足袋など、ふだんお目にかかる機会の少ないアイテムも。こちらはチケット不要で気軽に立ち寄れるのもグッド。

さらに、地下鉄コンコース内にも最新のきものスタイルが展示されるほか、日本橋界隈のお店にきもの姿で来店すると特別サービスが受けられたりと嬉しい特典も。会場ではきものを持っていない人のためのレンタルブースが設置され、男女共3000円(要事前予約)できものや帯を一式貸してくれて着付けまでしてくれるサービスも実施するそう。友達と仕事帰りに参加し、きもの姿で過ごす秋の優雅な一夜を満喫してみては?