地元の洋菓子店がこだわって作ったラスク「濃厚チョコラスク」(6個入り1080円)。贅沢で濃厚な味わい

写真拡大

磐越自動車道・阿武隈高原サービスエリア上下線のショッピングコーナーでは、お土産品として、定番の銘菓とともに、話題性の高い商品を数多く揃えている。中でも、地元の洋菓子店こだわりのラスク「濃厚チョコラスク」(6個入り1080円)は、ぜひとも食べてみてほしいスイーツだ。

【写真を見る】阿武隈高原サービスエリアのショッピングコーナーの品揃えは多種多彩。購入したくなるものが必ずあるはず

サクッと2度焼きしたフランスパンに生塩キャラメルをたっぷり塗ったあと、カカオ58%の濃厚なクーベルチュールチョコレートを厚みがつくまで贅沢にかけている。このこだわりの製法で、濃厚で贅沢な味わいを実現。“チョコレート菓子店の本気のラスク”を存分に味わえる。

この商品は、いわき市内にある人気洋菓子店のいわきチョコレートが製造しており、同店の看板商品「めひかり塩チョコ」と同じ、自家製のクーベルチュールチョコレートと生塩キャラメルが使われている。めひかり塩チョコは、大粒海塩がふられたチョコの中に、生塩キャラメルが入っている洋菓子。ご当地スイーツの一つとして各所で買うことができる。

阿武隈高原SAは、地元の特産品に加え、流行になりそうな商品やオリジナル商品など、特色のある多彩な品揃えが魅力。ここに立ち寄れば、食べてみたい、購入したいと感じるものを発見できるはず。【東京ウォーカー】